🔱トーチカ@サハリン🔱【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200212132212p:plain

f:id:xingtsi:20200212132215p:plain

f:id:xingtsi:20200212132217p:plain

f:id:xingtsi:20200212132221p:plain

f:id:xingtsi:20200212132224p:plain

【2019.12.30】

【キロちゃん旅】

【トーチカ@サハリン】

本日もガソリンを入れたあと、ハイウェイを北上します。

途中寄り道は2つ。

ひとつはトーチカ。日本軍が使っていたもののようですね。

ハイウェイ沿いにぽん!とあり驚きました。

雪が深いですが、先人の足跡を辿ってトーチカの中を見ることができました。

案内看板もありましたが、そこまでは足跡がなく行けず[emoji:331]

トナカイブーツ有能です!

全く濡れる気配もなく足が冷たくなることもありません。最強。さすが世界一寒い都市だと言われるとこの住民が日常使いしてるだけあります。

もうひとつのトーチカポイントもハイウェイからすぐ見えるところ。

こちらはちょっと公園ぽくなってるのかな?踏み越えていく距離が長かったため、ハイウェイから見るだけにしました。夏場なら気軽に入れそう(草がすごいかもしれないけど)

ポロナイスクから北上していくと、日露戦争後設定された日露国境が近くなります。

この辺りは太平洋戦争(大祖国戦争)後半にはロシアが南下してきて大変な激戦区だったと言います。

日露両軍とも大変な被害が出ました。

その慰霊碑もあります。日本語の案内看板もありました。ハイウェイから見えるとこに看板はあります。

ロシア側と日本側の慰霊碑両方あるようですが、日本側のは場所がわかりませんでした。もう少し奥だったのかな?

今はロシアにも行けて、ロシア人とも笑顔で会話することができて平和ってわっぜよかですな。