➗杉元たちと@サハリン➗【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200213095246p:plain

f:id:xingtsi:20200213095250p:plain

f:id:xingtsi:20200213095253p:plain

f:id:xingtsi:20200213095257p:plain

【2019.12.30】

【キロちゃん旅】

【杉元たちと】

ハイウェイを北上する。

ポロナイスクあたりから内陸に入り海は見えなくなる。

すると、辺りはほとんど森。

たまに村。たまに町。

スマホの電波が入らないところもある。

こうして見ると北海道は畑や牧場、牧草地が多い。私たちが「自然がいっぱいだなあ」と思ってもそこは人の作った景色だ。意外と。

だが、樺太はかなり自然だと思う。

そいや樺太って牧場あんまないな?

寒いから??でもヤクーツクとかも牛いたよなあ‥

そもそもトナカイ飼ってたのか。ロシア人や日本人が来てからなくなっちゃったんだろうね。

なにもない道を走っていくと、杉元たちもこうやって森のなかを走っていったんだろうなあと想像する。

私は車で、彼らは橇だけど。

寒い中、装備も今よりは比較にならないほど劣るだろうしスピードもない。

よくも旅をしたなあ。

すごいや。