🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿セントラルフィッシュマーケット@ジッダ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

【2024.1.4】

ウォルドーフアストリアジッダの近くは海くらいしかなく、どこへ行くにもタクシーです。

空港には近いのですが、観光地まではタクシーで20分くらいはかかります。
まあそもそも外を歩いてる人などいないので、タクシーか自家用車移動になるんですが…

夕食は、ジッダのセントラルフィッシュマーケットへ。

途中ちらりと有名観光地の噴水が見えました。
この噴水は海の沖合にあり、なんと飛行機のジェットエンジンを使用し、空高くに水を拭き上げています。その高さなんと、260メートルから320メートル(笑)もちろん、ぶっちぎりで世界一。
横浜のランドマークタワーが290メートル。東京都庁は243メートル。あべのハルカスが300メートルだそうだ。その高さの噴水とか何考えてるんだ(笑)
さすが王の名前を冠したKing Fahad's Fountain。


セントラルフィッシュマーケットその名の通り魚市場。
一般の人が買うことが可能です。

ここでは買った魚を調理してもらって食べることができるらしい。
ということで、早速チャレンジ。

場内は魚屋さんのブースだらけ。
夜なので品切れのとこも多いですがめちゃくちゃ沢山店があるので余裕。
とりあえず見て回ると熱帯魚ライクな青い魚とかめちゃくちゃでかい魚も売ってます。
切り身という概念は無いらしく、どれも丸ごとお買い上げになりますね。

まずよさげな(わからんけど、人がいるとこ)カードが使えそうなお店で購入。

イカ二杯と小さな魚1匹。それと海老を数匹。

向こうの方はキロ買いが普通なのでいぶかしげな目を向けられはしましたが、希望通りの個数で売ってくれました!ありがとう!

これを、市場の建物の中の柵に囲われたエリアに持っていきます。
ここは捌き場でお金を払うとお魚の下処理をしてくれます。
捌き台がずらりと並び沢山の人がお魚を捌いています。お客さんは捌いてるひとの後ろで待ってるスタイル。

入口のレジで軽量と支払いを済ませると、手が空いた捌きマンが入口で待ってるので一緒に捌き台へ。
おそらく希望を言えばその通りに捌いてくれます。


エビだけは焼きか揚げか聞かれたくらいであとはお任せ。 
素晴らしい手さばきであっという間にさばいてくれます。エビは背わたもきちんととってくれ、早くて丁寧。

で、終わるとチップを要求されました(笑)最初わからなくて、バクシーシと言われて理解。
ザガートやサジダからのチップ的な意味だよね?ムスリム的にはザガート(喜捨)は義務だしザガートすることにより徳を積めるから、バクシーシを要求することは相手に徳を積ませるいいことなわけで要求するのは当然なことだよね。


まあ、喜捨が当たり前の国だからイスラム系の国では意識を変えていかなければならないよな…と思いつつ。

小額紙幣を渡しました。
多分あげすぎだったんでしょうね…てかそんなに都合よく細かいもの持ってないしさ…

あげすぎたからか彼は上機嫌でした。よくわからなかった魚を調理して食べさせてくれる場所がどこだか聞くとわざわざ連れてってくれました。助かったけどほんとあげすぎだったな(笑)
現地で向こうの店員さんに調理方法まで指示してくれてスムーズに進まました。感謝。

で、調理してくれるとこは食べれる場所もありそこで食べることにしました。
男性は男性専用の広い場所。うちは家族用女性用の個室エリアへ。

そこでご飯と付け合せと飲み物をオーダー。

待つことしばし。
調理したお魚と注文したものが届きました。
お魚たちは熱々の揚げもの。塩とクミンパウダーがついてきたのでつけて食べます。クミンパウダーだけで十分うまい。
付け合せに玉ねぎとレモンと唐辛子を買ったのですがそれも良いアクセントになりました。

ご飯半端ない量の炊き込みご飯がきました(笑)弱々しいスプーンしか来ないのでここは手で食べるのが正解ですね。
どれもうまい!

個室は入口にドアがない個室ですが、他の部屋のお父さんが無言でうちの入口にテーブル用のビニールを下げてくれました。
他の部屋もそうやって目隠しにしてました。ありがとうございます…

新鮮な魚介類はほんとに美味しかった!

今度はもうちょい量を頼もうかな!

★セントラルフィッシュマーケット★

حي، 3421 Al Kurnaysh Br Rd, Al-Baghdadiyah Al-Gharbiyah، 6266, Jeddah