上介青海鮮熱炒

台北帰省練習旅第二段2017.7.1】



買ったお茶をホテルに置いてから。



台北市のお隣の新北市へゴー!MRTもありますが、宿からすぐのところからバスが出ていたのでバスにしました。

MRTは地味にホームまでの行き来がダルいんすよね💧
トイレ行きたいときは便利なんですが。


で、新北市永安市場駅辺りをさ迷いマッサージ屋さんを見つけるべく頑張りましたが、見つからず…

お店は探すと無いんだね💧


ですが、さ迷ってる間にかなーり賑わってる熱炒を見つけました!


f:id:xingtsi:20170708110713j:plain



熱炒とは台湾式の居酒屋です。だいたいはお魚とかお野菜とかが並んでて、調理方法とかを指定して食べることができます。


こちらは二軒分が一軒のお店らしく店の中も外の通路もほぼ満席!


我々も座れるかなー?と思いましたが、しばらく待ったら席を用意してくれました。
その間オーダー表渡されたので、オーダー表とにらめっこ!

悩みますね!二人だからそんなに量は食べれないし。



f:id:xingtsi:20170708110722j:plain



いつも大好き芋の葉っぱ炒めと、牡蠣の唐揚げニンニク炒め。さらにはお魚を焼いてもらうことに。


そして台湾ビール。


f:id:xingtsi:20170708110746j:plain


冷蔵庫から勝手に持ってくるべし。

台湾はほんとにお酒不毛地帯というか。ほとんどが缶か瓶ビールのみ。

しかしこちらのお店はウイスキーや台湾焼酎などもありました。しかし、みんな瓶売りなので観光客にはきついなあ💧持ちかえっても困るだけだもの。


食べ物はどれもほんとにうまし!

芋の葉炒めたものが特に好きすぎる!


f:id:xingtsi:20170708110806j:plain



こないだ台北行った時から芋の葉炒めのファンになりましたが、さらに好きになりましたねー!空芯菜炒めがマストと思ってましたが軽々それを越えていきましたよ芋の葉は!


お魚も調理法だけに丸しといたら、並んでるお魚から好きなの選ばせてくれました。調理法なや合うオススメも教えてもらえたので楽々♪…だって知らない魚とかあるしな💧



f:id:xingtsi:20170708110858j:plain



f:id:xingtsi:20170708110916j:plain




で、この日は台湾ビールのキャンペーンガールさんが来ていて、テーブルを回ってます。勿論中国語で、ワケわからん(笑)

こちらは日本人だし…わからんと言ったのですが、
問題ない!☆
とおねーさん(笑)

サイコロ振ってなんか貰えるみたい。


で、サイコロ振ったのですが、5個くらい一気に振って1しか出ない(笑)

おねーさんがもう一度!というので、西道振ると、全て無地の数字が書いてない面が出る💧

なので、次は夫氏に変わるとやはり全て無地(笑)


当たるまで転がしましたさ!(笑)どうやらみんなになんかくれる決定なようでしたが、うちがまさかの当たらなさでおねーさんも困ったことでしょう(笑)


アサリの醤油浸けいただきました!(笑)


f:id:xingtsi:20170708110831j:plain


まさか一品来るとは思わず(笑)でもこれ旨いから好き!



解放感あふれるし、飯はうまいし!楽しい熱炒でした!

また来たいなあ!


☆上介青海鮮熱炒☆

No. 174, Yian Road, Zhonghe District, New Taipei City, 台湾 235


f:id:xingtsi:20170708110641j:plain