🎵郡上おどり🎵

【2023.7.16】

今年は四年ぶりに郡上おどりが通常開催となります。

今年は夫氏が徹夜踊りに行けないので、初日の発祥祭に来てみました。

この日から毎夜31日間連チャンで行われる盆踊りが郡上おどりです。

徹夜以外の参加は初めて。
徹夜は20時頃から明朝4時くらいまで行われますが通常は22時まで。土曜日は23時だそう。
この日は土曜日なので23時まででした。

まずは屋形を会場まで曳行する神事からスタート。
もちろん屋形の上で生演奏。
そして、その後ろを保存会の方が等が踊りながらついていくと。あ、先導もいらっしゃいましたね。

鰻屋さんの待ちの間にその行列を少し見学。

そして20時頃から踊りの輪に加わりました。

今回は旧庁舎前の広場が会場です。
徹夜とは違い輪になって踊るはずが、人数が多くてすぐに輪ではなく徹夜のように通路に伸ばされました。とにかくめちゃくちゃ参加者が多かったですね。

この日の課題曲はかわさき。
かわさきならいつかクリアできそうな気がする‥!がそのためには前列一列目にまず行かねばなりませんね。
そして、腕などが下がらないよう、下げてる手が遊ばないように注意が必要ですな。

徹夜よりかは参加人数少ないのでお免状狙うには良さそう。

課題曲だからこの日は三度もかわさきを踊りました。

下駄で足の裏が痛くなったので22時くらいに切り上げ。汗だくになりましたー

楽しかったぞ!