🛵えびす屋@若狭町🛵

f:id:xingtsi:20210121213828p:plain

f:id:xingtsi:20210121213831p:plain

f:id:xingtsi:20210121213835p:plain

f:id:xingtsi:20210121213838p:plain

f:id:xingtsi:20210121213841p:plain

【2021.1.10】

積雪で大変なことになってる福井県を縦断し。

夕方18時頃に若狭町の宿に到着しました!この日もやはり10時間くらいか‥お疲れ様でした!

この日の宿はえびす屋さん。

蟹目当てで泊まりました。

福井と言えば越前がに。

しかし、そこらの宿は高すぎて泊まれません[emoji:33A]

てか、ブランド蟹じゃなくていいんですよ。どうせ味の違いわかんないしさ。それよりいっぱい食べたいよね!でも食べ放題は嫌だね!って感じです。

宿は普通の民宿って感じ。ただ鍵はありません。内鍵はありますが‥

貴重品は車の中のほうが良さげ。

到着すると早速夕食。

個室ですね。間仕切りは動かせるものなのでしっかりした壁ではないです。だから音は普通に聞こえるかな。

そういえば部屋もこの間仕切りでした!たまたま隣の部屋はいなかったのですが、これ隣にお客さんいたら普通の壁どころじゃなく聞こえるでしょ

音は多少してもいいけど普通の壁くらいがいいかな(笑)

さて今回は蟹コースでオーダー。

まずは蟹刺!一人6足くらいですね!とろけるうまさ!

こいつはタグがついてました。どうやら前日泊まった能登半島の先の方から来ているみたい。

そして茹で蟹。こいつは一杯まるごとあります。

なかなか食うのに時間かかるぜ(笑)

そして焼き蟹。

これはフライパンでその場で焼かれます。熱々を食べれますね。

蟹グラタン。地味に嬉しいグラタン好き。

蟹味噌焼いたやつ。つまみだ。

何故かシメサバ。箸休め?

そして蟹の天ぷら。すごいボリュームだっ!

最後には蟹鍋。具材は蟹と野菜だぜ!

蟹鍋は雑炊にもなるのですがさすがに無理

蟹と雑炊は朝ごはんにまわしてもらいました。野菜だけ必死に食べる(笑)

そして朝ごはん。

気持ち控えめな朝ごはんで助かりました。どかーんと蟹雑炊鍋がついてるからさ。

朝からゴージャス。

お風呂は男女別ですが、人数も少なかったので貸しきりでした。

湯船がとても狭いので他の人と入るのは気まずいかもしれません。シャワーもひとつだしね。

そうそう。

カラオケスナックが併設されていてロシアのホテルみたく騒音やばいのか??と思いましたが意外と防音しっかりしていて部屋では大丈夫でした。

廊下はけっこううるさいけどね。

蟹をもりもり食べれる(蟹刺つき)よい宿だと思います!

えびす屋

福井県三方上中郡若狭町神子10-18