📶メトロ@ドーハ📶

【2023.5.1】

スーク・ワキーフからドーハの国際空港まではメトロで行くことにしました。

ドーハにはきれいなメトロかあるそうで、空港まで乗り入れをしています。

運賃はめちゃくちゃ安くて距離は関係なくスタンダードのクラスは一律80円ほど。グリーン車のようなゴールドクラスは400円。

今回はせっかくなのでゴールドクラスに乗ってみることにしました。
チケットの代わりにICカードを買いチャージします。

チャージしたらそのままゴールドクラスに乗れるのか??わからなかったので、インフォメで聞いてみたらそれで大丈夫とのことなのでそのまま自動改札を通過しました。取られた金額は普通運賃のみ。

入り口からホームからすごくきれい。列車は自動運転で日本企業が関わっているそうな。

車両は少ないですが、ゴールドクラスの他にシングルエリアとファミリーエリアに分かれています。アラブっぽいですね。

もちろんゴールドクラスに乗りました。他のクラスはまーまー混んでるようでしたがゴールドクラスはガラガラ。
ロングシートタイプですが、一人分ずつ座席が別れていて立派な肘掛けが。
すごすぎる。これで通勤したい。

料金ですが、車掌さんが来てゴールドクラスの代金を徴収するはずだったんですが、来ず‥結局スタンダードクラスの料金でゴールドクラスに乗ってしまいました(笑)