🟥亀の湯@横須賀市🟥

【2023.3.25】

汐入までぶらぶら。

銭湯に入ってきました。

調べると横須賀もちょこちょこ古い銭湯があるんですね。

銭湯ってがっつり行くの初めてかも。温泉なら行くけどさ。

番台方式にビミョーに抵抗がある。
前に山梨の銭湯スタイルの温泉に行ったら、番台がかなりオープンですごく風呂場からしっかり見えるし、座ってるのは男性。
しかもそこの作りが、浴室への扉がクリアなガラスでしかも浴室と更衣室の間の仕切りは全部クリアなガラスというタイプ。
すっごくオープン。
で、番台近くをウロウロするその従業員さんと浴室内で何度も目が合った。いや、普通に嫌だよね?
見るともなしに全体を見てるくらいならいいけど、何回も入浴中に目が合うの異常。
毎日のことだし、なんとも思わないでしょ向こうは、みたいな意見もあるかとは思うが不快なことは不快。
男性でも、いるだけならいいのよ。でもガン見のやつとかいるならほんとイヤ。


なもんで、あまり行かない銭湯なんだが今回のとこはおばあちゃんで安心。
しかも番台の真ん前に専用TVありだし、なんならスマホに夢中(笑)

こちらの銭湯はかなり古くからやってるようで今の建物は
も大正の頃からのもののよう。

更衣室もロッカーがほとんど無い昔ながらのタイプ。

浴室との仕切りは全面ガラス。

浴室内は奥に湯船が2つ。
両方死ぬほど熱い(T_T)他にお客さんもいなかったので水でうめながらもなかなか入れませんでした。

奥はペンキ絵。
富士山じゃなくて芦ノ湖かな?だいぶ年代物だ。

洗い場は左右と、真ん中にちいさーいのがあった。

銭湯の注意書きはとても古いもので、炎上案件になるだろう差別用語と思しきものが使われてたり、注意するとこそこ?!みたいな今の感覚と違うところがありおもしろかった。

たまには銭湯もいいな。


上町(うわまち)のも行ってみよう。


★亀の湯★

〒238-0042 神奈川県横須賀市汐入町5丁目2 亀の湯