👒納沙布岬@根室市👒

【2022.10.09】

根室さんま祭を満喫し。

アテンドしてくれた母の従兄弟嫁と別れ、まだ明るかったので納沙布岬まで行ってみました。

けっこう観光客が来てましたね。

時間があったので資料館なども見学。

この日は天気がよく歯舞群島もよく見えました。
一番近いところは数キロ…?韓国の烏頭山統一展望台から北朝鮮見たことを思い出しますな。

根室は昔はかなり賑わっていたと聞きましたが今は端っこ。ここが賑わうには根室の向こうに地面あったからなんだなあと。昔は行き止まりじゃなかったのかとしみじみ思いましたよ。

自国の領土じゃなくても他の国でもいいけど行き来できる場所がその先にあれば、なんとなくの閉塞感変わったんだろうなあと思うけど残念ながらあるのは行き来できない島だからなあ。

経済水域だかなんだかの話ももちろんあるけど、行き止まりか途中かが根室にはでかかったんじゃないかと思われ。

お土産ものやさんに、何故かソ連製のコップが売ってたので夫氏へのお土産にしました。



〒087-0165 北海道根室市納沙布