🎩さんま祭@根室市🎩

【2022.10.09】

さて、この旅のメインイベント根室さんま祭です!

この日は母の従兄弟夫婦とさんま祭りに繰り出す予定だったのですが、なんと母の従兄弟が当日にぎっくり腰ということでその嫁と二人で繰り出しました。

彼らの息子は会場でボランティア。お疲れさまです。

コロナで久々の開催となったさんま祭り。久々だけありすこい賑わいです!

システムとしてはサンマの皿を100円くらい?で買うとあとはさんまが無限に無料!なんて祭りなんだ!(笑)

いただいたサンマは塩か味無しか選べてそれを沢山並んだバーベキューコンロで焼きます。そしていただくと。

調味料や大根おろしなども無料です!素晴らしい!

炭火で焼き立てはうまいですね!

ちなみにアルコールも売ってます。北の勝も飲めますよ!

あとは港のお母さんたちがつくる食べ物が別売してます。サンマのつみれ汁はうまかったー!

さんまロールも初めていただきました!もちろんすし善さんの!うまし!ありがとうございました!


今年は久々の再開だからか、それともサンマを一匹ずつ配るようにしたからかすごい行列で、とんどん配るから列の進みはよいものの10分以上は並ばないとさんまが貰えない状態でした。再度もらいにいくのも大変なので二匹は配ってほしかったかな^^;

ま、天気は快晴だし満喫できましたー!

また行きたいね!

今度は夫氏も!


★さんま祭★