🗳️納沙布岬@根室市🗳️【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180511103740j:plain

f:id:xingtsi:20180511103745j:plain

f:id:xingtsi:20180511103749j:plain

f:id:xingtsi:20180511103754j:plain

【2018.5.2】

【北海道慰安旅行】

四日目。

朝早めに宿をチェックアウトしてとりあえず納沙布岬へ向かいます。

宿からは25キロくらい。地味ーに距離がありますが車はほとんどいないです。左右草原か牧場か…みたいな道をひたすら行くだけ。どこもスピードの出しすぎに注意しないといけませんね。

さて納沙布岬

北方領土がー!北方領土がー!とやはり書いてあります。

ほら、あそこに見えるのはロシアだよとか言ってはいけませんね。

灯台の後ろにはかなり大きく歯舞群島は見えます。歯舞の語源はアイヌ語。ロシア語ではそのまんОстрова Хабомаи です。

お寿司やさんの大将が言ってましたがエトピリカが見れるそうですうねえ。この辺り。エトピリカアイヌ語らしいですよ。

ぽちぽちとライダーの方々が見学に来ていますが、お店もまだやっていないので人はほとんどいません。

ついでえに風が強く大変寒いです。

昨夜は気温が六度しかありませんでした。日が上ってもあまり変わらなそう。

納沙布岬

〒087-0165 北海道根室市納沙布