🧉ばんえい競馬@帯広市🧉

【2021.12.26】

根室から一気に帯広へ!

道中ドライでふつーに着いてしまった!積雪がなくてよかった〜

この日のメインイベントはばんえい競馬〜!

宿に早めにチェックインをし歩いて帯広競馬場へ向かいました。歩いて30分弱かな?距離はいいんだけど強風で寒くて大変だった。毛皮でよかったよ〜
競馬場って飲むかな?と思い、あえての徒歩です(笑)

さて初の帯広競馬場です。

入口前にいきなり1トンの橇の展示。これを引いて走るわけですな。1トンって車じゃん。大変だわ…車輪もないし

とりあえず入場。

入ってすぐに今日のレースの一覧が書いてある紙がありました。もらってみると、書いてある!!「けろやまかえるきち杯」!
(笑)
そう、今回はせっかく来たので1レース協賛してみたんですよね〜!よく推しの誕生日を祝うレース名を見ます。安価なので協賛される方が多いんですね。

けろやまかえるきち杯まではせっかく来たので満喫しようと思います。

まずは勉強!(笑)
競馬のやり方?とかわからんので、ここでは初心者さんのために講座が開かれています。またその周りにパネルでわかりやすく解説もされてるのでそれを撮影してがんばってみることにしました。
また、買うときにエラーが出たら係の方が親切に教えてくださいました。

とりあえずレース前にはお馬さんを見て!てか、マイナス気温で強風だからクソ寒い!このタイミングであんまし外に出てくる人いない
その後1レース300円までで賭けてみました。

で、レース本番はもちろん外まで見に行きます。

ばんえい競馬はオーバルじゃないんですね!ストレートのみ。
見やすい。

2箇所上り坂があるコース。
一気に駆け抜けるのかと思ったら違うんですね。けっこう休み休み。特に後半は止まってしまう子も多くて障害を抜けても結果はわからない感じでした。ゴール直前で止まる子も多し。

練習に賭けてみてからお昼。場内の食堂でいただきました。
けっこうメニューが豊富。気軽に食べれていいですね。男子向けなのかボリュームもあります。


で、いよいよ本番。
けろやまかえるきち杯です!
自分らで申し込んだのですが、けろやまかえるきちけろやまかえるきち言われると笑う(笑)モニターに表示されても笑う(笑)
なんなら読み上げるのに噛んでるの笑う(笑)

現場にいると外に出たりバタバタしてなかなかアナウンスも聞こえにくいので中継動画を見ながら本番レース見たりと忙しかったです(笑)

まあ、普通に見に行くより楽しかったですね。一万円だし今度見に行くときはまた協賛しようかなーと思います。
笑えるし(笑)

そうそう。3レースかな?4レースかな?賭けてみたけど見事に全敗!(笑)マイナス1500円くらい?1レース300円くらいまでだったし。
夫氏は勝ったようです。掛け金は同じくらい。

普段賭け事しないから、これくらいはいっか(笑)2000円以上競馬場に貢ぐ気にはならん(笑)
夫婦で賭け事とは縁遠いからね。

そういや場内のベンチには朝からずっとここに根を張ってるんだろうな?というオッサンたちがもりもりいました。新聞や食べ物などでベンチを占拠して…中には子連れも。
いやー、別世界。本気で賭け事やる人とはやはりわかりあえそうにないわ…と改めて思いました。