💧ウレシパ@二風谷💧

【2021.7.20】

白老から一気に二風谷へ!

お昼食べなかったから思ったより早く到着!
時間に余裕があるとうれしいね!!

二風谷ではウレシパさんへ。
ウレシパさんはアイヌ工芸を伝承する施設のようです。お弟子さんたちが伝統工芸を学んだり一般人が気軽に体験できる施設になってます。

今回訪問は高野さんに目当てです。
トンコリ作ってくださった方。

なんと!奥様がけろやまさんの着物、アミプを作ってくださいましたー!ありがとうございます!!
オーダーメイドのアイヌ着物!なんて贅沢なんだ!けろやまさん!!

それに高野さんにトンコリ演奏していただき録音させていただきました!
これをお手本にトンコリ練習頑張ろう!!


ついでに??
お弟子さんたちの作業の見学もさせていただきました。
アットゥシの生地を作っている方に説明をしていただきました。
アットゥシとは植物の繊維で作った生地の着物です。生地はオヒョウという木の皮を剥いでぐつぐつ煮込んで柔らかくして細かくしそれを織って繊維にしていました。
煮込むのもめちゃくちゃ時間かかるし、森に入って木の皮を剥ぐのも大変でしょう。
根気のいる作業ですよね…

がんばってマスターになって欲しいです!

見学にお菓子までいただき充実した時間になりました!
また長居してしまいました!


また伺います!!