🫂ルーツ🫂

f:id:xingtsi:20210411005821p:plain

【2021.4.6】

ずっと後回しにしてましたが。

やっと重い腰をあげ、祖父母の戸籍をとることにしました。

聞いてみると祖父母の戸籍は神奈川にあるようなので母にとってもらうことに。

こちらから郵送でとると母の身分証明書が必要だからね。

父でもいいけどさ。

とりあえず神奈川の分の祖父母の戸籍、除籍、原戸籍をとってもらいました。

なーんとびっくり!

祖母は樺太生まれでした!サハリンは東海岸元泊郡帆寄村です。

現在のпугачёвоです。

前回のサハリン行った時にバッチリ通り過ぎてました!

蟹買った白浦と製紙工場見た知取との丁度間くらいのところでした。

なんという偶然!

祖母の樺太の戸籍は通常でしたら外務省でとることになります。

ただ戦後の混乱の時期に戸籍を持ち出せた町村が少なく現状外務省に残っている戸籍は6村分くらいしかありません。

帆寄村の分はありませんでした。残念。隣の元泊村ならあったのにな。

もう少し追いかけてみますが、祖母の戸籍が不明なので祖母の父母のこともわかりません。わかっても樺太戸籍ならアウトですが。

しかし、自分のルーツのひとつがロシアにあるとは(笑)

ゴールデンカムイを好きにならなかったら、調べようと思わなかったし今回のことがわかる前からロシアとゴールデンカムイが好きだということは何かのご縁かなとも思います。

ありがとう金カム!

とりあえずもう少し追いかけてみます。

どこまで遡れるかね(^_^;)