⏪ゴールデンカムイ164話⏪

f:id:xingtsi:20180628194954j:plain

f:id:xingtsi:20180628194958j:plain

f:id:xingtsi:20180628195002j:plain

f:id:xingtsi:20180628195005j:plain

【2018.6.28】

さて、ゴールデンカムイ164話!

今週も来ましたよー!

先週は、やればできる子を発揮した(さすが上等兵!)尾形が、ヴァシリさんの顎を撃ち抜いて、勃起と言わずに終了でした!

今回はカラー!きましたよー!

まさかの鶴見中尉!

今起きてることは鶴見さんの手のひらなのかなあ…

だとすると、今号はなんかさらにきつい!

前回からの流れで、ヴァシリさんと対峙するかと思われたけど、あっさり橇まで戻ってきた尾形をみんながみつける。

ここで尾形、まさかの体調不良!

そりゃあんな寒いとこで息が白くならないよにしてたら風邪もひくわなあ。

尾形、いつも顔色悪めなんだな。それからさらに悪いとなると、土気色だな。

リパさんに大人しく熱を計られる尾形。抵抗してないから相当悪いんだな。。。

と思ったら、なんかいた!!

まさかの勇作さん!!!

流血したままの姿でこわいよ。微笑みがこわいよ!

熱で意識が朦朧とする中、悪魔のようなトナカイにに引かれた、笑顔の死人が操る橇で移動する尾形。きっと実際はキロランケか誰かなんだろけど、怖すぎる。地獄への橇だわ。

完全に、二次創作でよく見る絵面なんだけど、本家の勇作さんはほんとうに怖いわ。。。ビジュアルはだいたい一緒なのに。

ロッコの親族のテントにたどりついたので、そこで休ませてもらう一行。尾形はかなりふらふらでアシリパさんが支えてる。

テント内でもかいがいしく尾形の世話をするアシリパさん。

なんか主導権をとって行動するアシリパさんを見るとほっとするわ。。。

そして、ケープの中に一緒にいる勇作さん。。。何のホラーですかほんとに。そこ。お鍋があるとこじゃないですか?(笑)

熱で見る過去の幻。

まさかの尾形二回目の過去堀起こしきましたわ!

旗持ちのルール?を破らせようと、良い兄の顔をして近づく尾形。

男兄弟というのは 一緒に悪さもするものなんでしょう?(笑顔つき)

なんてセリフ、本気で殺しにきてるわ!!尾形!!←誰を(笑)

けど、勇作さんは懐柔できなかった。ダークサイドにおとせなかった。ひとつ何かを折ることで、引き寄せようとしたんだろうか。

以前尾形が、勇作さんのことを高潔って言ってたのはここからなのかな。高潔な人物、って何をもってして?って思ってたんだけど。

脳みそカケトモになる前の鶴見中尉。奉天の前ってことだよね。

イケオヂだわー。ほんとうに。

月島だと鶴見中尉のやり方に心から賛同していないようだけど、尾形はバリっと悪役だねw主導権を握ろうとしている。

鶴見中尉は利用したいがためにダークサイドに落とした勇作さんを欲していて、尾形は墜ちた勇作さんを見たいのか。

それとも…えらく簡単に引いたけど、ほんとに勇作さんにルールを破らす気はなく、鶴見中尉に対する演技なのか。

で、白石が冴えているw

そうそう。白石もできる子なんだよね。戦闘能力が低いから目立たないけど。

外へ出ろとアシリパさんに合図する顔がたまらんw

ウイルクから直接追加情報が入ってないから、手持ちの情報だけだけどしっかり現状把握をしている。

で、やるべきことをさくりと導きだしている。

本人たちが居ない場では、尾形、キロランケ、と呼び捨てにしてるとこもこの人物の立ち回り方をあらわしていていいよね。

で、常は一人で脱獄する派なのにきちんとアシリパさんを連れていこうとするところが偉い。杉元の言葉を守ってるんだなあ。

そして、やはりの失敗。キロランケ出てきたし。

アシリパさんも断った。

キロランケは決して自分の気持ちだけで皇帝を殺してる訳じゃなく、少数民族、言い換えたらアシリパにも関係あることだと圧をかける。

アシリパさんは、洗脳はされなさそう。

やっと自分で目的を定めた。

けど、金塊を闇に葬る決心て。。。アシリパさんしか解けない謎だった場合の選択肢はまさかの自害じゃないですよね。。。

神は死んじゃだめでしょ!ニーチェじゃあるまいし!

今回の尾形と鶴見中尉を見てて前から思ってたことをさらに思ったんだけど。

勇作さんを殺そうとしたのは?花沢パパを殺そうとしたのは?

どちらからの提案なんだろうか?

尾形?鶴見中尉?

そして、実際に勇作さんを撃ったのは尾形なのかなあ?

根に持たないし、行動には理由があるタイプの尾形。

なのに、なんで勇作さんは幻としてあらわれるのかな?

決して救われないという自己暗示の象徴?でもそれなら、勇作さんを殺したことを悔いてるってことになるから違うかなあ。

前回までは体に負担の大きかった尾形。今回は心に負担が大きい。風邪もひいてるが(笑)

杉元の過去は、そりゃご家族も親友も失ってきつかった。けど、梅ちゃんは生きてる。

尾形のがきついじゃんか。

さらにそこを深く深く穿つ感じがきつい。

このメインキャラの中のメインキャラみたいな過去の掘り返しはなんなんだ…

ナナカマドで蒸されて、汗と風邪菌と一緒にどろどろしたものもデトックスできたらいいんだろうけど…

尾形の救いはなんなのか?目的はなんなのか?

少しは見えてくるのかなあ。。

てか、次回、尾形ってどういうこと!?一週間、もんもんとしますわこれ。。。

もー!勇作さん!

成ーッ仏!!