👃ゴールデンカムイ189話👃

f:id:xingtsi:20190216231205j:plain

【2019.2.14】

ゴールデンカムイ、本誌189話。

ずっと、ブログが追い付いてなかったので感想など書けぬわ!!となっており書いてなかったのですが、やっとこ追い付いたので。

ちな、ずっと読んではおりましたよ。

ここ最近叫びだしたい(ほんとに叫んでる)内容ばかりの本誌ですが‥

今週は!!

泣いた!!

尾形からの、今週は長らくお腹刺されたままのキロちゃんサイド。

スヴェトラーナは、同行できたよう。良かった‥のか?f(^_^;

早速月島たちは倒れてる谷垣に出会ってるし。

そして谷垣とともに置いてかれるスヴェトラーナちゃん(笑)

月島さんの「俺たち」にめちゃくちゃ萌えるわ。月島さんの「俺」自体が良いしね。俺たちってふつーにコイティとのペアなとこがペアペアしくてよい。

そして、月島さんとの経験値の差が出てキロちゃんの罠にはまるコイティ。

ほんとに経験値の差はすごいなあと思うよ。月島さんの反応速度もぱない。

今度は、ほぼ無傷で守れたよね、月島さん。

中尉も大怪我だったし江度貝くんは死んでしまった。月島さんはとても気にしていたはず。

だけど、今回は月島さん自身が首もとに傷とは‥やばいだろ。奉天の傷もお腹でヤバかったけど助かってはいるが‥これは心配だ。

今回も誰かに橇を譲られるの?それとも譲ってしまうの?

そして、二回目のひとりでいくなと、走り出すコイティ。

あのときは自らの意思より、中尉の役に立ちたくて走り出したはず。

しかし今回は!完全に自分の意思で走り出しました。

コイティは、今まで身近な人が戦いで傷付いたのを見たことがなかったのかもしれない。

でも、倒れた谷垣。

今まで倒れず強靭で不動の強さと安心感の元だった

月島さんも重傷っぽい。

ここで(やっと)コイティは得心したんだと思います。

これは戦争なんだと。

鶴見さんは、

我々の戦争はまだ終わっていない

と言ってたけど、コイティは

戦争に行きたかった

と呟いていた。コイティの中では樺太行脚はただの半分旅行でちょっとアイヌの女の子探してくるって意識だったんだろう。

だけど、ここで、ここにきて心の底から納得したんだな。

そこからの判断が早いのが偉い。感傷にひたらない。自分の甘さを嘆かない。

これはコイティの将の器だと思う。

そして、ディズニープリンスの器(笑)

どこでアザラシ手なずけたの(笑)

油断だらけの背中をアザラシに助けられるコイティ。

でも、キロちゃんも躊躇してるように思う。殺す気ならもっと早く撃てたはず。銃だもん。近寄る必要はない。アザラシが鳴いても撃てばよい。杉元たちならそうしてる。

キロちゃんは目の前で手をくだして殺すのが苦手なのかなあと思う。見てないとこでは殺してるけどね。爆弾使いだし。だけど、自ら武器を振り‥ってのは苦手なのかもしれない。それは人として正しいけど、テロリストとしては中途半端だ。

覚悟完了してないように見えて仕方ない。

結果、お腹にマキリが刺さった状態でコイティと組み合うことになってしまった。

しかし、コイティ強い!こわい!

あの硬い銃床をあんなに切ってしまうなんて‥頭なら確かにぱっかーんだろう[emoji:B5C]

キロちゃんのマキリを右腕で受けるコイティ。利き手だよね‥そして体にも切っ先が刺さっている。

どれくらいの傷なのか気になるところ。

そして、コイティの叫びを月島さんは聞けたのか。

よくも月島を!!

じゃなく、よくも私の部下たちを!!

が泣けました。

よく言ったコイティ!

立派な上官だわ!谷垣も部下だと思ってんだね。

鯉登パパも喜ぶだろう。

そして、月島さんと同じ位置を、キロちゃんの腹のマキリを抜いて首に刺す鯉登。

キロちゃん‥腹に刺さったマキリ抜かれたら出血がやばいでしょ‥

さらに首にほんとに刺さってるの??キロちゃんから聞き出すことは無いの‥?

キロちゃんやはり、死ぬんだろうか‥死ぬんだろうな‥

キロちゃんのマキリには、親姫の時から傷がついてたものな。

死者の道具には傷をつけて役目を終えるようだから‥

表紙で裸足のこともあったし。

だが、鶴見中尉には会わないのかな?

長谷川さんが鶴見中尉だと知るタイミングがあるかと思ってたんだが、どうなんだろう。

現状、

尾形は片目と三八を。

谷垣は二瓶の村田銃を。

鯉登は利き腕の怪我と、軍刀を手放している。

みんな、彼ら自身を象徴するものだ。

変化のときなのか。

それとも彼らは一度死んだと言いたいのか。

次週も恐ろしい。