◀️ロシア語◀️

【2018.6.26】

はーい。

ロシア語です!

やっとエアコン入るようになってうれしい!幸せ!!

集中!集中!(月島)

今回はよーく使いますよ?!

ありますか?あります。構文。

あなたの近くに、彼らの近くに誰々の近くにありますか?何がありますか?など。

あります、ありません、○○がありますと答えられる。

間に場所を挟んだりすることもできる。

確認したが、

レストランで

蟹ありますか?

もこれでよいらしい。

さんざ今年の正月に聞きまくってたからなあ(笑)今さら違うと言われても困るけど(笑)

ロシア語習いはじめて初の、be動詞ってやつが使われてんだよね。ロシア語基本はbe動詞省略つーか退化?つーか、使わないからなあ。

あとは過去形。

こいつは基本は簡単ね。

同氏の語尾にлつけるだけ。

もちろん主語の性別により変わるけど(笑)四種類しかないから楽勝!