🦄むさしや@長野市🦄

f:id:xingtsi:20171116164441p:plain

f:id:xingtsi:20171116164448p:plain

f:id:xingtsi:20171116164454p:plain

f:id:xingtsi:20171116164502p:plain

f:id:xingtsi:20171116164507p:plain

【2017.11.4】

深山の湯で温まったあと。

猛烈にお腹が減ってきました!

なので、がっつり系!

ということで、前から気になっていたジンギスカンへ行ってみることにしました。

なんでかよくわからないのですが…信州新町のあたりには、ジンギスカン推しなんですよ。こないだ道の駅でお蕎麦を食べたときもメニューに羊がありましたし説明なども書いてありました。

どこに羊がいるかはわかりませんが…牧場とか見てないし。

まあ、推しなら食べてみようかなあと。

しかしですね。

我が家は夫氏が羊やヤギが苦手です。

マトンはダメですね。臭いがダメだそう。

新鮮なものはいけます。ほんのに香るレベルまで。もしくはわからないレベルのやつ。

パキスタンではほぼ羊やヤギでしたが、ほんとに新鮮なのか、全く臭わないものも多く夫氏も食べれてました。

コーカサスのものは、ものによりましたね…

羊は店は先で生きたのをさばいてたのは、パキスタンもコーカサスも変わらないのですがなんで臭いがちがうのでしょうね。

まあ、そんななのでクチコミでなるべく臭わないとこを!(笑)

白馬かな?お刺身で出すという素晴らしいとこがあったのですが、まさかの臨時休業[emoji:B5C]

なのでおとなしく信州新町のジンギスカン通りのお店にしました。

むさしやさん。

ジンギスカンの卸売りなどもしてるそう。

休日は二時間ほど待つこともあるとか。連休なのでドキドキしながら行きましたが、運よく待たずに入れました。座敷のお席が人気のようでそちらを待ってる方々はいましたね。

お店はひとつの席も広く、通路も贅沢にとってます。広々してますね。混んでるし、もっと席置けちゃわない?とかいらんこと考えてしまいますね(笑)

さて、注文。

かろうじて牛肉がありますが他はお肉は全て羊です。

ジンギスカンか、塩味のそのままのお肉か。あとはマトンやラムなどの種類。

羊は、お顔が黒いサフォーク種という羊もありました。

とりあえず塩味のものと、ジンギスカンといただきました。

食べれるかわからないので、小さいサイズのものを。

でも、けっこうなボリュームでした。一皿が。

さて、塩味のもの。

ほんのり羊臭がありますねー。ほんのりですが。夫氏は苦手な模様。しかもたれをつけて誤魔化そうにも、塩味がけっこうきついのでたれをつけにくい[emoji:B5C]これは私がほとんどいただきました。

ジンギスカン。

甘めのタレがたっぷりでお肉も柔らかい♪

こちらは生姜などのかおりも効いていて、食べやすい。夫氏も食べれていました。

これはお代わり(笑)

ラムのジンギスカンならギリギリいけるかも?!という結果に。

やはり鮮度は大事なんだなあ。

まあ、お安いし美味しいし。人気のわけもわかりました。

☆むさしや☆

〒381-2403 長野県長野市信州新町水内4394