😀旧市街@ジッダ😀

【2024.1.4】

夕ご飯の後はまたタクシーアプリを駆使して今度はジッダの旧市街へ。

ジッダの旧市街は、七世紀にマッカの入口の街として作られて交易の中心地として栄えた町だそう。

今も高層ビルなどはなく、古い町並みが残ります。

一部お店なども入っていて地元の人も買い物にきています。
21時過ぎに着きましたが人が沢山うろついてます。

なんときれいな公衆トイレもありました!エアコンガンガンで快適☆彡

ここの見どころは飾り窓です。装飾のついた木製の出窓がどこのうちにもついています。古いのから少し今風の新しいのまで。

飾り窓は暑い中で日を遮りながらも外を眺められる工夫だそうで、中からはよく見えるけど外からはあまり見えない作りになっているそう。
外に出にくい女性のための窓でもあるんですね。


既に廃墟の家から、エアコン室外機がついた現役まで様々な建物があり、観て歩くのはめちゃくちゃ楽しいですね!

広場では現地のメンズが多分地元のボードゲームっぽいものに興じていました。
おそらく30人以上はいたかな?
テイクアウトのカフェがあり、広場でお茶できるはずだったんですが、メンズだらけで断念。アラブの男女が区別されてるとこはほんとに区別されてるからな。

最終的にイブのお墓を見てから帰ろうと思ったら、さすがに夜はお休みでした。
イブってアダムとイブのイブですよ?すげーな。

イブは全ての人類の祖母と考えられてるらしく、ここの地名のジッダはアラビア語で祖母という意味のジッダからきてるという説もあるらしい。

ちなみに、このイブの墓は偶像崇拝禁止なのに参拝する人が多発したため現在はコンクリで固められているそう。ま、それなら壁の外からでもあんま変わらないか(笑)


日付変更あたりにタクシー拾って宿に戻りましたが、ほんとに治安いいな。
ただ照明が少なくて暗いだけだわ。