🇸🇲おばあちゃんのレシピ@アルウラ🇸🇲

【2023.12.30】

夕食軽めだったのでおやつを食べることにしました。

オールドタウンのメインストリート添いにあるGRANDMA RECIPE。

メニューは、サウジのお母さんたちが作るカフェメニューが週替りであるらしい。なので、特にいつも公開してるメニューはなし。

このときもよくわからんけど、週替りメニューんわオーダー。
トッピングが多少選べたかな?ってくらい。はちみつとか。

めちゃめちゃ低い、地面に近いカウンターでに座るとカウンタの中では上から下までの黒尽くめの多分お母さんが地べたにあぐらで座りクレープみたいなものを焼いています。
鉄板に貼り付けたクレープを直火にかざし、表裏とダイレクト焼き。隣のお母さんはできたクレープを巻いてトッピングする係。

できたクレープはすごくしっかりした生地で甘さも少なく美味しかったてすね。噛むと味が増す生地。
チーズとはちみつが合いました。うまい。
サウジアラビアの朝ご飯メニューらしいですね。

紅茶も甘くて美味しかったです。

暗がりの中で調理を見るのはキャンプに来てるみたいで楽しく、昔のオアシスの調理風景を垣間見れたのも楽しかったな。