🇨🇱ヒルトン横浜請求の顛末🇨🇱

【2023.10.5】

ヒルトン横浜に開業日に宿泊したわけですが。


それ自体はよかったんですが。

開業日の乱と呼べるイベントが発生しました!

まあうちは、半分しか巻き込まれていないのですが‥

まあ言うなれば誤請求ですね。

一部の方に100倍の金額の請求がかかったことがツイッタで判明。
つまり、3万の部屋なら300万の請求。スイートやレストランの利用があればもっとの人もいるでしょう。

800万などの数字の方は流石にカード会社がとめたり確認したりしたようですが中にはクレカを作り直しせねばならぬ人も出たようです。
そうでなくても一時停止してしまった人なども。

ボトムの部屋の金額である300万前後は普通にカードに請求が乗ってしまったようです。
そういう人はカード会社にキャンセルの連絡をしたりとこちらもかなり手間。明細を気にしていなければ引き落としがかかってしまいますよね。
そしたらさらにめんどくさい。


我が家は過剰請求はなかったものの、まず宿泊実績とポイントがつかない。
さらにはチェックアウト時にカードきったものの請求がかからない。

謎すぎる‥

どうしようかなあ?と考えていたところに、ヒルトン本部から謝罪メールがきました。

全体宛の謝罪メールで請求トラブルがあったこと。システムはもう改善済とのこと。以上。
ついったを見ていなければ誤請求があったなどとはわかりません。

そしてその時点でも請求はかかっていませんでした。

仕方ないのでヒルトン横浜とヒルトン本部に問い合わせ。

ヒルトン本部からはしばらくしたら請求かかかる旨と、世界のヒルトンで使える無料宿泊券が届きました。

この宿泊券も、ついったで知っていました。過剰請求により問い合わせをした方はいただいてたようです。請求がかかってないだけの人間には要求しないと送付しないのでしょうか?ビミョーですよね。

ヒルトン横浜は、1週間後には請求にのる、とのことでした。
しかし現在、1週間をとっくに過ぎてますがまだカードには反映されていません。
一体どうなるやら。

次に宿泊した時に聞こうか悩みますね。