⛎ふじせい@一関市⛎

【2023.5.5】

ランチは岩手名物のお餅を食べてみることにしました。


岩手はハレの日などに餅を食べる文化らしいんですよね。

しかもトッピングか豊富!なんなら無限(笑)

ということで、そんな餅文化を少しだけ味わえる餅御膳を食べに行きました。

なお、お餅は道の駅など色んなところで食べれるよう。

選んだのは一関の駅の近くのふじせいさん。オープンすぐに入ったので待たなくて済みました。駐車場もあり。

オーダーは迷わずひとくち餅膳にしました。
8種類の餅に雑煮もつく餅好きにはたまらないやつ。

しかしけっこう甘いのよね
真ん中の箸休めの大根おろしがどんどん減っていく(笑)

トッピングはずんだやエゴマ、あんこに納豆、生姜、くるみ、エビ餅など。
ひとくちなので食べやすいですが全部食べるとけっこう重いです

他の味もあるなら食べてみたいよなあ。餅は好き。

★ふじせい★

〒021-0882 岩手県一関市上大槻街3−53