🛵然別湖@鹿追町🛵

f:id:xingtsi:20220222164934j:plain f:id:xingtsi:20220222164941j:plain
【2021.12.27】

なんか、線路が湖に入ってくとこが見れるとかで然別湖まで行ってきました。


然別湖ってまーまー山の上の方にあるのね?
雪がけっこうある道を登っていくことに。

先は通行止めのようでしたが、然別湖までは行けました。

目当ての線路か水中に入っていくところ…ですが、湖が凍ってる上に積雪で見れませんでした!!(T_T)残念
線路は電車ではなく船の導入路なんですね…

辺では然別湖コタンの準備をしている人がいました。
犬ぞり屋さんでも案内されましたが2月頃に然別湖の上で氷のコタンが開かれます。それに使う氷を作ってらっしゃるようでした。
お疲れ様です!
然別湖コタンもいつか行きたいなあ。

半分以上凍った湖からは不思議な音が響いていました。
ポコンポコンという音ですが、ホールにいるように反響して辺りに響きます。氷の下の空気の音なのかな…意外に大きな音で驚きました。


然別湖