🧗八幡平松尾鉱山資料館@八幡平市🧗

f:id:xingtsi:20210602215348j:plain

f:id:xingtsi:20210602215352j:plain

f:id:xingtsi:20210602215357j:plain

f:id:xingtsi:20210602215403j:plain

【2021.5.7】

チェックアウトして。

この日はまず八幡平松尾鉱山資料館へ。

前日に見た緑ヶ丘アパートは松尾鉱山の廃墟です。その歴史も知ろうと思いやってきました。

松尾鉱山

少なくとも江戸時代から硫黄鉱山として認識され、20世紀初めから鉱山として営業スタート。松尾鉱業鉄道という鉄道まで敷かれていた(今は廃線)と。

東洋一と言われた硫黄鉱山でした。

硫黄鉱石の需要が無くなり倒産したのが昭和40年代。それから緑ヶ丘アパートは廃墟になったというわけですな。

雲上の楽園とも言われた松尾鉱山一帯ははんとに流行っていたようです。

スキー場はあるわ!ホールはあるわ!映画館はあるわ!

アパートはロシアのアパートではスタンダードなダストシュートも備わっていたようです。

そしてアパートはお湯を使った暖房をアパート中にまわしていたようで、これもロシアスタンダードですね。

ロシアって古いアパートもこれがスタンダードだから、ソ連すげーってことだな(笑)

とにかくすごい都会だったんですね。松尾鉱山

すごい山奥なのに。

その隆盛の時代の写真が多く展示されています。

マップもあるので廃墟散策の前に寄るのもいいかもしれません。

松尾鉱山資料館★

〒028-7303 岩手県八幡平市柏台2丁目5−6