🤼小岩井農場@雫石町🤼

f:id:xingtsi:20210604225418j:plain

f:id:xingtsi:20210604225422j:plain

f:id:xingtsi:20210604225425j:plain

f:id:xingtsi:20210604225429j:plain

f:id:xingtsi:20210604225433j:plain

【2021.5.7】

資料館のあと。

お昼を食べに小岩井農場へ。

小岩井農場は初訪問です!入場料がいるんですね。知らなかった。まあ維持費がかかるだろうし生き物がいるとこへの課金は仕方ないね。

ソフトクリームが有名らしいんですが、これは入場しないでも買えるようです。

門をくぐると正面に岩手山。そしてきれいな緑の絨毯が見えます。良い時期にきました。

早速入口のところでトラクターにひかれての場内ツアーが5分後発というところに行き当たったのでそのまま乗ることに。

45分間トラクターに引かれた幌馬車みたいなスタイルで小岩井農場の周りの森をゆっくりと巡ります。その間ガイドさんがついてるので小岩井農場の歴史から森のことまで色々説明していただけます。

思ったことは、財閥すげーな、でした(笑)

途中要所要所で写真撮影タイムなどもあり、面白いツアーでした。

しかし、この土地が全て荒野だったとは…信じらんない。酸性の土地を中性化して森を作ったとは…すごいなあ。100年の森と言うそうです。

ラクターツアー後はお待ちかねのランチ!

お肉定食的なやつを食べようと思いましたが、漂ういい匂いが。

バーベキューコーナーがありました!良い天気!外席!!これは食べるしかない!

お肉などの注文は自販機方式。そしてセルフ。気楽です。

ラムと牛と豚、あとチーズを焼くことにしました。

肉うまーい!チーズうまーい!

いやうまいんですが、爽やかで丁度よい気候に岩手山&緑の景色。これでさらに美味しさアップしてるんじゃないでしょうか?

これは癒やされるバーベキュー!

あとはお土産買ったり、名物のソフトクリームに現地販売限定の牛乳飲んだり。(この牛乳が濃くて自然と一部バターになってました)

いやいや。

観光牧場的なやつだろーと思ってたら意外と満喫できました。思えばこういうとこって子どものころマザー牧場行って以来じゃない?

またバーベキュー食いに来たいなあ。

小岩井農場

〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36−1