👃大谷石資料館@宇都宮市👃

f:id:xingtsi:20210421234942p:plain

f:id:xingtsi:20210421234946p:plain

f:id:xingtsi:20210421234949p:plain

f:id:xingtsi:20210421234953p:plain

f:id:xingtsi:20210421234955p:plain

【2021.4.17】

餃子食べたあと。

時間に余裕があったので、大谷石資料館に寄りました。

私は二度目。夫氏は初めてです。

私が一度目に訪問したときは年末近く。資料館のすぐ隣に車を止めれたし、なんなら他の訪問客もおらず貸し切り状態で静かなものでした。

今回は全然違う!

駐車場も広いところがとってあるし!そもそも資料館の隣まで車で入れないし!

てか、交通誘導のひと沢山出てるし!

お客さんもいっぱいだ!!こんなに人気のあるところなんだ(笑)

まあ、とりあえず入館。

資料館を少し見てから地下の採掘場跡へ潜ります。

ひんやりして涼しい。この時期だともう地下のほうが涼しいですね。

地下は石を切り出したあとの広大な空間が広がってます。

よくもここ手掘り、のちに機械でよくぞ掘ったものだと驚きますよね。

また天井が黒いのはカビではなく、陸軍が使ってたときに焚いた日のススだそうだ。歴史すごい。

くるりと周るだけでけっこう楽しいとこです。

大谷石資料館★

〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909