🐠小泉八雲旧居@松江市🐠

f:id:xingtsi:20200916171323p:plain

f:id:xingtsi:20200916171327p:plain

f:id:xingtsi:20200916171330p:plain

f:id:xingtsi:20200916171334p:plain

f:id:xingtsi:20200916171337p:plain

【2020.8.29】

小泉八雲記念館の隣に。

小泉八雲が住んでた旧居宅が解放されています。

素敵な日本家屋ですな。

彼が使ったテーブルと椅子と同じものが展示されてますが、テーブルが高くて椅子が低い!ここでよく執筆したな‥

目は悪かったようですが、これだと机に目をくっつけるようにして書くことになったはず‥八雲はそんなに背が高くなかったからね。

そうそう。

両親の離婚から家庭にトラウマがあった八雲ですが、日本で妻帯し子供ももうけたそう。そして帰化

子供が生まれてから八雲が亡くなるまでそんなに長い期間ではなかったけど旅ばかりの八雲も居場所をみつけたんだろうな。

てか八雲がギリシャ生まれとか初めて知ったわ‥

お子さんたちはお若いときは俳優さんみたいですよ。

明らかに異人さんの血が入ってるのがわかる。時代が時代だから生きにくいこともあったろうなあ。

しかしイケメンだわ。

八雲の鬼のような帝大の授業のエピソードとか。

奥さんに伝承を語ってもらうように迫るとことか。

ほら貝で奥さん呼んでたとか。

隣の資料館見てから居宅を見ると妄想も膨らむね

小泉八雲旧居宅

〒690-0888 島根県松江市北堀町315