🐙ぼてぼて茶@松江市🐙

f:id:xingtsi:20200917222700p:plain

f:id:xingtsi:20200917222705p:plain

f:id:xingtsi:20200917222709p:plain

【2020.8.29】

小泉八雲記念館の向かいの茶店で。

ぼてぼて茶というものが飲めると書いてあったので立ち寄りました。ぼてぼて茶?初めて聞きます。

それよりなにより暑い!!休憩しないと干からびます‥

めちゃめちゃエアコンの入った涼しい店内でぼてぼて茶をいただきます。

ぼてぼて茶とは、普通のお茶に菊の花を入れて泡立てます。菊の花の成分で泡立つのだとか。

かなり泡立ってます。

そこに別皿でご飯や漬け物や豆などが入ったものがついてきます。

これをお茶にぶちこむ!(笑)そして軽く混ぜ混ぜ。

そして器をぐるぐる回して遠心力で端に酔ったらものをその隙に口に流し込む!のです。

いやー、液体しか入らないよ?(笑)なかなかに難しい‥

最後に個体だけ残る[emoji:33A]

一応くろもじがついてくるのでそれで補助することができますが、液体とともに口にいれないと食べにくい‥スキルが必要だ。

お殿様が食べていたものと聞きましたがほんとかな?

なんか優雅さはゼロなんだな(笑)

労働者が合間にかっこんだというほうが納得できる‥

まあ、うまかったよ(笑)