✳️北見厳寒焼き肉まつり@北見市✳️

f:id:xingtsi:20200216124525p:plain

f:id:xingtsi:20200216124529p:plain

f:id:xingtsi:20200216124532p:plain

f:id:xingtsi:20200216124535p:plain

f:id:xingtsi:20200216124538p:plain

【2020.2.14】

さてさて。

今回の旅のメインイベント、北見厳寒焼き肉まつりに参戦です!

このイベント。寒さと焼き肉が有名な北見を盛り上げるイベントとして、その両方を合体させたものです。もともとは地元の転勤族の方がはじめたイベントらしいですがだんだん有名になり、今年は2000人以上の方ご参加されるとのこと!チケットも売り切れています!

ネットで見てから行ってみたかったんですよね~!

今回即チケットとりましたよ!

初参加です。

会場オープンは16時半。ちょっと前にいくと50人くらい並んでるかな??2000人が定員だから余裕すぎる(笑)

チケットみせたら、お肉300gと玉ねぎ、お箸とお皿をもらい好きな席に座ります。玉ねぎも北見の名産です。じきに熱々の炭が入った七輪が届けられます♪

タレも無料!お席の近くに置いてあるので好きに使ってよいのです!このタレも北見市のオリジナル!うまかった!思わず買って帰りました!

あとフリーなのが飲み物。

焼酎とソフトドリンク、割り材が飲み放題です。焼酎はお湯割りもしてくれますよー。

飲み物はどんどん冷えます。アルコールが入ってないとさらに凍ります。加温する方法を持つか、また保温するものを持っていくとよいかもしれません。

17時からスタート!

なんですが、ボランティアスタッフさんが順に七輪を配ってるのではしっこのほうに座るとなかなか七輪が来ません[emoji:B5C]早く七輪を受けとるならステータスに近い方が良いかと思います。うちは反対側でした[emoji:331]

炭は着火したものとそうでないものを持ってスタッフさんがまわっているので、焼き肉してる途中でも呼び止めて足してもらうことができます。快適でした!

お肉はホルモンとサガリとなんか(笑)300g。ですが途中チケット番号で抽選があり半数の人に肉が当たります(笑)おかしいよね(笑)

うちも二人とも当たったので240g追加でもらいました(笑)

どれも柔らかくめちゃめちゃうまいのですよ!

あとお肉やホルモンの販売もされてます。

オススメは猟友会の鹿肉!めちゃめちゃ量が入っていて1パック500円。お得すぎます。

柔らかいし!

味噌ホルモンもやばい量で安かったしうまい!

北見はほんとに肉がうまいですね!!

炭火で焼くから余計にうまいのかもしれません。

ご飯や温かい汁類の販売もあります。たしかライスの販売ありました。

うちは食べてないですが(笑)

他の種類のお酒の販売もありますよ。ホットビールが人気らしいです。

また正反対にソフトクリームの移動販売もめちゃめちゃ人気でした!(笑)大行列ができてます。

ずーっと行列でしたがなんとか並んで抹茶パウダーがかかったものを購入。

焼き肉食べながら置いといても溶けないのがよいですね。むしろ買ったときより固くなりました(笑)やはりアイスは冬場外でたべるのが正義です。

焼き肉の時間は17時から20時。

フルにいてもよいし、途中退場途中入場もオーケーです。

気温はこの日は一番下がってもマイナス11度でした。火もあるしめちゃめちゃ寒くはないのですが動かず長いこと座ってるので、余分に防寒はしておいた方がよいです。特に靴。足が冷たい、カイロ入れたいと言ってる方が多かったです。

ちなみに私の今回の装備は

毛皮の帽子(ベラルーシで購入)

ノーマルヒートテック

ペラペラのセーター

上着(ロシア ヤクーツクで購入)

極暖ヒートテックタイツ

ワークマン防寒パンツ

トナカイブーツ(ヤクーツク購入)

です。

ヤクーツクはロシアでも一番寒い町。そこで買ったものはさすがに温かく足が冷たくなることはありませんでした。

お尻は冷たくなることはありますので、板の上に敷くものを用意していくといいと思います。むしろ必須かと思います。うちは段ボールを切って重ねて持っていきました。

あ。

地元のテレビ局に生中継で取材されました!(笑)

どうやらきちんと放送されたようです(笑)

いやー、よいお祭りでした!

肉がめちゃめちゃうまいのがよい!!

これは再訪したいお祭りです!