📔11月1日📔

【2019.11.1】

ハロウィンも終わり、サウィンだ。

古代ケルト人のお祭りハロウィンは秋の終わりの日で一年の終わりの日でもあった。

この日はお祭りをし家庭に新しい火を入れる。また霊界との扉がオープンな時期なので悪霊が家に入らないようにもする。

アウトランダーの1話もサウィン祭の最中のスコットランドの設定だった。

ジャックオランタンはもともとカボチャではなくカブで作られていた。

スコットランドでは元々の形のカブでジャックオランタンを作る。カボチャはアメリカに渡ってからのもののようだ。カブのほうがはっきり言ってこわい。

これは見てみたい。

とりあえず年末の旅行の準備もほぼ一段落。

それよか、ミリしら状態の大連は大丈夫なのか(笑)今月なんだが(笑)

大連の印象に今後中国に旅行に行くか行かないかがかかっているのだが?(笑)