✉️潜水艦博物館✉️【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191115205407p:plain

f:id:xingtsi:20191115205410p:plain

f:id:xingtsi:20191115205414p:plain

f:id:xingtsi:20191115205418p:plain

f:id:xingtsi:20191115205422p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.4】

【潜水艦博物館】

明けて4日。

この日は旅順にさよならして大連へむかいます。

宿をチェックアウトする前にぶらぶら出かけます。宿のチェックアウトは13時。ありがたや。

まずはタクシーで潜水艦博物館へ。

タクシーのおっちゃんがさかんになんか言ってるなあと思ったら、潜水艦博物館はまだオープンしてないと言ってる模様。ネット情報だと8時半からオープンだからあいてると思うのだけど‥

まあ、大丈夫ということで目的地におろしてもらいました。

バンコクのトクトクとかで「そこは今日は休みだ!かわりにツアー紹介するよ!」とかがあるから警戒するよね[emoji:331]

着いてみると窓口はあいてました!良かった!

ここは軍隊の広報施設らしい。

ひと昔前は外国人は入れなかっただろうなあ。

てか、旅順自体外国人が自由に旅行できるようになったのは最近ですもんね。

よい時代になったもんだ。

潜水艦がまずまるごと見学できます。

入り口にも明細の軍人さんが番をしています。チケットのもぎりですね。この軍人さんは日本語話せました。すげー。

お客さんか朝早くていなかったので貸しきりで見学てきました。

潜水艦は、ウラジオストクと呉で引退したものは見学したことがあります。

その中で一番小さい感じかな?

魚雷のとこはロシアのものに似ている‥赤い星が(笑)

ロシア語もあったそうなので、ロシアの部品を使ったりしてるのかな?

偉いさんのお部屋も、拷問?てほど狭かった[emoji:B5C]これは精神的にきつそうだ‥

潜水艦の見学したら隣の建物へ。お土産ものなどもある。

思わずレーションを購入。中身は乾燥サンザシ!珍しいよね。中国ならではって感じだよ。

夫氏はガラス製の水筒を買っていた。立派だ(笑)

ここでは、潜水艦に乗ったような体験ができるシアターを見学する。

だが、そのシアターのオープンまで30分は待つことに[emoji:B5C]潜水艦のオープンと時間あわせておけばよいのにね[emoji:331]

途中団体さんもきて、その人たちと一緒にシアターに入ることに。

団体さんの途中に紛れ込むのもややこしいかな?と思い、団体さんの後ろに並んでたら 同時に改札してくれた。おかげで割りと前の方に入ることができた。

優しい。

シアター内はあたり一面半円形のスクリーンで覆われたコックピットみたいな作り。

軍人さんが、出航の合図とか色々演技してくれながら、潜水して海の中を進み最終的に尖閣諸島にたどりつく感じですね。

皆さん興味深げにみてました。

立ち見なのでポジションによって見えるところは変わってきます。

このシアターの時間は人が集まったらやるのか、何時からとか決まってるのか不明。

帰りは入り口と書いた所からニコニコと微笑みつつ敷地を出ましたがとがめられませんでした。良かった。そこにタクシー呼んだんだ(笑)

★中国 大連市 旅順口区★