⛹️山翠@水戸市⛹️

f:id:xingtsi:20190122141215p:plain

f:id:xingtsi:20190122141220p:plain

f:id:xingtsi:20190122141225p:plain

f:id:xingtsi:20190122141228p:plain

f:id:xingtsi:20190122141232p:plain

【2018.12.30】

川越市から水戸市って、まあまあ遠いですね。

水戸も初めて行ったかも。いや。初ですな!

目当てはあんこう鍋!

もちろんあんこう鍋は、ゴールデンカムイの尾形の好物。好物だから食べに来ましたよ!

今日はもう、尾形撃ちしてあんこう鍋食って!尾形の日ですね!(笑)

目当てのお店は、Facebookのお友だちに教えていただいたのですが、予約はできませんでした。予約は少ししかとってなくて、ほとんど当日先着順のお席にしてるとのこと。

開店は5時。

一巡目には入りたい!何故ならお席は時間制限がないから!2巡目はいつになるわからないからです!

なので、さくりと宿にチェックインして駅からバスであんこう鍋屋さんへ。かなり早く着いたのでいちばーん!余裕っした。

時間があったので、隣の百貨店に納豆買いに行ったりしながら開店を待ちました。寒かった!

予約の方の次に二階のお席へ。

オーダーはコースにしようか悩みましたが、どぶ汁のコースは予約のみだったのでコースは諦め。どぶ汁と他単品にしました。

どぶ汁とは。あんこうの鍋なんですが、だし汁に肝をといた濃厚仕立て。やばいくらい濃厚。もはや汁がツマミ。

だけど、うまーい!色々なあんこうの部位が入ってるのも楽しいね。もちもちしたやつが気に入った!

それと、あんこうの唐揚げ。納豆の天ぷら。あんこうの肝。あんこうのお刺身と色々いただきました。

お供には茨城の地酒。水戸にも蔵があるんですね。美味しかったです。

〆の雑炊もいただき、おなかいっぱいになりましたー!

美味しかった!

尾形、こんなん毎日食べてたらお肌ぷりぷりだろうなー(笑)

☆山翠☆

〒310-0026 茨城県水戸市泉町2丁目2−40