2️⃣早助屋@佐渡市2️⃣

f:id:xingtsi:20180717235811j:plain

f:id:xingtsi:20180717235817j:plain

【2018.7.15】

酒蔵の次は。

いごねり専門店の早助屋さんへ。

いごねりとは…地元のいご草からのところてんみたいな海藻加工品とのこと。おきゅーとみたいなものらしい。

佐渡の特産品らしい。

新潟本土ではいご草はえご草と呼ぶらしいので「いごねり」ならまさに佐渡のものだろう。

早助屋さんは早朝から15時くらいまでの営業らしい。お店は作業場も兼ねているので朝来たら煮てるとことか見れそう。

いごねり3つを保冷バッグにいれてもらった。

味は、醤油でもいいが、めんつゆでもいいそう。

酢味噌も作ってみっかな?

で、なんでこのいごねりを気合い入れて買いに来たかと言うと、ゴールデンカムイの月島軍曹の好物がいごねりとなっていたから!!それだけ!!それ大事!

月島さんのいご草ちゃんに思いをはせながらいただこうと思いますよ…

★早助屋★

〒952-1431 新潟県佐渡市沢根炭屋町37