💰旧旅順監獄💰【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191112112956p:plain

f:id:xingtsi:20191112113001p:plain

f:id:xingtsi:20191112113004p:plain

f:id:xingtsi:20191112113007p:plain

f:id:xingtsi:20191112113012p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.3】

【旧旅順監獄】

海鮮一条街でゆっくり食べすぎたので気持ち急ぎめに次の訪問地、旧旅順監獄へ。

旧旅順監獄は町中にけっこうありました。

てか、今回は聖地巡礼だけあって、着々と観光地を巡ってますねー。えらい!

だいたいその辺ぶらぶらしてスーパーとかホームセンター行って終わるのに(笑)

旅順監獄の前に来てみるとなにやら看板が‥

え!メンテナンス休業?!1日から?!

青ざめる私。

またも特殊技能「臨時休業」を発動か?!と思いましたが。よく読んでみるとメンテナンスかはじまり見れない箇所はあるらしい。だけどメンテナンス休業は4日から!つまり次の日から!良かった!!

早速内部へ。鞄のエックス線検査はありましたか、パスポート預かりとか入場料はありませんでした。シーズンオフだから?謎だ。

監獄はメインの大きな建物。その回りの小さな建物では特別展や監獄に関係ない展示などをしていました。

ロシアが建てたあとに日本が建て増ししつつ使いそのあと中国が使っていた建物。ちょうど明治期に建てられており赤レンガの建物が中心です。

メインの建物は、囚人の房や懲罰房、教誨堂。囚人の仕事の様子や典獄についての展示などです。

ここに、家永さんが白石を監禁した札幌世界ホテルの地下室の拷問部屋にそっくりな場所があります。

あれは、当時囚人に使われていたものだったのですな。

房がある場所は網走監獄のように放射状に廊下が広がっている作りになっています。看守台がシンプルなのと労かが二階建てなところか網走監獄と違いますね。

また、途中まではロシアが作り、廊下の先は日本が作ったので様式が異なっています。日本が作ったところは赤レンガで網走監獄に似ていますね。

外の小屋の展示もけっこう充実でした。

ひとつは赤い展示!中国共産党万歳な展示です。毛先生は長身ですね~!

最後が赤い展示になるのは、ロシアの博物館もあるあるですね。

もうひとつは多分期間限定展示の安重根のお習字展示。安重根って日本ではあまり有名ではないですが、韓国では英雄視されてるんですかね?伊藤博文を暗殺して絞首刑になった朝鮮半島の人です(詳しくないので現在の北か南かはわかりません。当時はその概念は当てはまらないでしょうし)

それと、英雄展示。

革命の英雄などの展示です。朝鮮半島とかの。さすがに知らない人ばかりでした。きれいなパネル展示で読む気のある人には興味深いでしょう。

最後に日露戦争の展示。

これはすごい。乃木さんの碑やら小村寿太郎の碑やらゴロゴロ。

昔建てた神社の一部とか。

日本に持ち帰らせていただいたほうがいいのでは‥?と思う展示類でした。

秋山さんはいませんでしたが、広瀬さんなどはかなり大きく展示されていましたよ。

日本ではなかなか見ない展示も多く楽しいのではないかと思います。

旧旅順監獄オススメです。

(現在はメンテナンス休業のため行かれるかたは確認を)

★139 Xiangyang St, Lvshunkou, Dalian, Liaoning, 中国★