😵9月23日😵2【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181224171224p:plain

f:id:xingtsi:20181224171228p:plain

f:id:xingtsi:20181224171232p:plain

f:id:xingtsi:20181224171235p:plain

f:id:xingtsi:20181224171239p:plain

【2018.9.23】2

【合言葉は🖖】

さて、モスクに到着。

まず、服装チェックがあります。

男女別々の入り口からプレハブみたいな建物に入ります。

中は男女同じとこなんですけどね。左右端と端でチェックされますが。

服装は、女性は手足首が隠れてる余裕のある服装。また髪の毛が隠れてること。

それがクリアできないと、ねずみ男みたいな被り物を貸し出されます。これがビミョーなブルーとビミョーな茶色(^^;けっこう着てる人いました。

着て入っても、腕捲りしたり髪を見せたりすると中の警備員さんにすぐ注意されます。

男性は半袖OK。半パンだと白いカントゥーラみたいなのを貸し出されてました。薄くて白色だから透けてましたが[emoji:B5C]

夫氏ももちろんスルーパス。

さて、これでモスク内を見学できます。

モスク自体でかい!

ぐるりとまわり、下駄箱に靴を置いて裸足でモスク内に入ります。

外の真ん中のお祈りの場所には立ち入り禁止。その周りの外廊下を歩いて、メインのお祈りのの場所へ向かいます。

中は真っ白!

きれいな石造りです。ピカピカ!ツルツル!

所々にモザイクがあり、それもきれいですね~!

そして室内へ。なんと、エアコンが入ってます!すげー!

正直ありがたい。外はめちゃめちゃ暑いので。

室内はすごいシャンデリアにステンドグラス。

そして世界最大級のペルシャ絨毯。

これは、お高そうだ…

とにかく何から何まで豪華できれいなモスクでした。さすがに55億。何よりエアコンかかってるのが一番ね…広さはラホールのモスクと変わらない気がしますが…どうなんだろ。

モスク前からタクシーを拾い、次はヤスモールというショッピングモールへ。

ヤスアイランドという町中からかなり離れたエリアにあります。隣はフェラーリランドでした。

このショッピングモールがとにかくでかい!おかしいくらいでかい!

とりあえず近かったフードコートから見学。日本食もあるし様々な有名ファーストフード店が入ってます。

選びたい放題だ。我々はアサイーのお店でアサイーパフェとジュースを。

濃くてうまかった!ちなみにお片付けはセルフサービスではなく、近くをうろついてるスタッフがしてくれます。あとは普通のフードコートと同じ。

そしてモール本体。内周と外周の2コースが基本でそこから外へせりだしてる部分がいくつか。

ケリンチョ欲しい…全て回る前に足が痛くて広くて泣ける(涙)

様々なブランド名がアラビア語になってるの見て歩くだけでもたのしいですがね。いかんせん遠い。じゃない広い。

ここにはアラブ人が沢山います。

出稼ぎの人じゃなくアラブ人です。このブランドものだらけの高級モールの客は民族衣装のアラブ人だらけということは、まあアラブ人は金持ちだということで。働いてる店員さんは、みんな出稼ぎの人だという状態。ヤスモール縮図。UAEの縮図。

ちなみにアブダビ唯一のアップルショップもあり、iPhoneの新しいのが発売したばかりということもあり、真っ白な民族衣装のアラブ人であふれてましたわ。

さて。夕方も近いので腹ごしらえ。

何を食べよう?

というとこで目についたのはカレーやさん!このモール、食べ物やさんめちゃめちゃ多いんですよねー!

そして多分どこも高い。高級モールだもんな。

カレー屋さんにはメニューにビリヤニがあるようなので突入!

えびのビリヤニと、カレーにしました。

このビリヤニ。注文してから炊いてくれます。ちょっと待ちますがめちゃめちゃうまかった!マジビリヤニ!こんなとこでうまいビリヤニに出会うとは…

しかもスパイシーなかんじではなく、パキスタンで食べた優しいお味のビリヤニ。うますぎた…近所に欲しい…

しかもヤスモールの高級店。

店員さんが「盛り付けしようか?」とやってくる。お断りしてセルフで盛り付けたけど…