😚9月20日😚【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181205171233p:plain

f:id:xingtsi:20181205171236p:plain

f:id:xingtsi:20181205171239p:plain

f:id:xingtsi:20181205171243p:plain

f:id:xingtsi:20181205171248p:plain

【2018.9.20】【合言葉は🖖】

モンテネグロ rijecani⇒モンテネグロ ポドゴリツァ

20日になりました!

この日も快晴(笑)

8日から車借りて回ったバルカンも、この日で最後となります。

今日はゆったり予定。

うちの朝ごはんは八時から。

定位置となった、川ビューのお席で朝ごはん。

時間前からまったり座って待っておきます。

とりあえずお茶のカップは用意されてました。

朝食は宿のお母さんが。お茶は何故か欧米人のカップルさんが持ってきてくれました。ありがとう。

朝ごはんはシンプル。自家製のパン。甘いのとしょっぱいの。

これがでかい!そして多い(笑)

うまいけどねー。食べれて二個だわ(笑)

しかし、パンのみの朝ごはんてのも初めてだよ。十分だけどね。

ゆっくりしてから、さて出発。良い宿でした。また来たいわあ。かなり。

車でしか来れないけどね(^^;

次の目的地はゴールであるポドゴリツァです。

モンテネグロの首都ですね。

宿からはすぐです。

あっという間に市内に入りました。駐車場の問題があるので、またショッピングモールへ。モールには駐車場ついてるしね。

地下駐車場へ入れました。地下駐車場へ下る坂道に路駐がやまもり!え?!そこに路駐する概念は無かったよ!

確かに公道ではないし。かといい、駐車場のゲートより前だからお金取られないし。だか、普通そこにびっしり違法駐車しないよな?!駐車場が混んでるかと言えばそうでもない。皆さんただ単に駐車料金払いたくないだけみたいです。

うーん。ポドゴリツァ、マナー悪さからの治安の心配をしてしまいますわ。

ま、とりあえず車とめて。

ショッピングモールをチラ見。

てか、市場だよ!ここ!

ショッピングモールじゃないよ!(笑)室内市場でした。しかもけっこうでかい。

残念だが生鮮市場は買うものないなあ。ちらりと見ましたが、外へ出てみることにしました。

行き先は決まらず[emoji:B5C]旧市街らしきとこがあったので、そちらへ。

途中はのどかなもの。アパートが立ち並び、やけに多い薬局が目立つくらい。

道は広く、車は少なく。人もめちゃめちゃいるわけじゃない。

閑散…に近いかなあ。町中は。

旧市街っぽいとこも、地元の人のモスクがあるくらい。あとはリアルに一戸建ての住宅地。

こういう住宅地も好きなんだが、いかんせん暑い!散策するには暑すぎる!

新市街のほうへ。

町の中心地はほぼ碁盤目です。2次大戦のときに70回も空襲くらって壊滅したポドゴリツァ。そのときに碁盤目に整備したのかなあ?

こちらも、店増えましたがなんか閑散…

人もちょこちょこいますが…

うーん。

そこで知らないおっさんに声をかけられる。

チトーを知ってるか?

と。

なんの勧誘かと警戒したが、それだけだった[emoji:B5C]

そういや、ここポドゴリツァはユーゴスラビア時代はチトーグラード(チトーの都市)という名前だったな。