🖋️砂金採り🖋️

【2022.9.21】

朝早く夕張の宿を出てこの日はトマムの駅で待ち合わせ。
 
北海道の電車の駅はあまり訪れることがないのでちょっと見学。近くにでっかいスキーリゾートがあるけど無人駅なんですね。まあ山の中だしな。
今回も車だし電車には乗りません。

待ち合わせの相手は二風谷でアイヌ木彫りをされている方。50年以上昔に二風谷に移り住み、ご夫婦で木彫りと刺繍などをされています。まさに匠ですね。すごい。
 
山歩きや釣りなどもちょいちょいされていて、今回はそんなお話の中から砂金採りに連れてっていただくことになったんです。ありがたや。

場所はトマムの駅から車でちょっと行った森の中の川。
砂金採り体験場じゃありません。なんでもない普通の川。

しかし砂金採りマニア?の方々の間では昔から有名らしくあちこちに掘り返した跡などが残ってます。

熊にビビりながら砂金探しスタート。

道具は全て貸していたたけました。かたじけない…

ひたすら単純作業。掘り返した川の砂を中華鍋に入れて水を入れつつふるいます。
この繰り返し。
あとは比重の問題で金があれば残ると。あればね。

そんな簡単にあれば苦労しません(笑)みんなアメリカンドリームですよ(笑)

ひたすら中腰でふるい続けるきつさ…
砂や石の入った中華鍋は重いし。かなりの重労働ですねこれは。

杉元佐一の気分でがんばりました!と言っても二時間弱ですが

砂金かな?違うかな?わからんな?ってのがいくつか採れました(笑)

いい経験になりました!