🤝旧海軍兵学校@江田島市🤝【連休山口初訪👌】

f:id:xingtsi:20190214184258j:plain

f:id:xingtsi:20190214184303j:plain

f:id:xingtsi:20190214184309j:plain

f:id:xingtsi:20190214184313j:plain

f:id:xingtsi:20190214184317j:plain

【2019.2.11】【連休山口初訪】

宿を早めにチェックアウトし。

この日の一番目の予定は、旧江田島海軍兵学校の見学です!昔は世界三大海軍兵学校だったらしい。現在は海上自衛隊第一術科学校という技術学校と幹部学校となってます。

ここは平日休日ともに見学を無料で受付てます。ただしツアーのみです。

ツアーは各回一時間半ずつ。途中離脱などはできません。

平日より休日のがツアーの回数は多いです。

正門で受付なわけですが‥Googleマップの案内で正門が出ない!さ迷って遅刻ギリギリでした[emoji:B5C]入れて貰えてよかった!

駐車場も施設内にあります。

今回の参加者は20名強。海自OBの方が案内してくれます。まあまあ歩くのでスニーカーとかがよいかも。大きい荷物は預かってくれます。

まずは立派な講堂。これは中も見学できます。ここで卒業式などやるそうですよ。

御影石造りだとかで立派‥

天皇が座るお席だったところは、モスクのメッカを示す窪みのようでしたよ。

昔は卒業式の席順は成績順だったとか。

そりゃえぐいな‥

卒業式のあとはそのまま練習航海へとグランドの向こうの桟橋から旅立つそう。ハードだなあ‥

グランドの向こうには陸奥の砲が置いてあるのが見えますね。

その向こうはすぐ海。距離的にここから撃てば岩国市まで砲撃可能だそうです。

昔も今も授業が行われてる建物は赤レンガです。しかも明るい色の赤レンガでおしゃれですねー!

海軍のしきたりで扉が無いそうで‥外へと続く扉は全部無いです[emoji:B5C]

今の時期めちゃくちゃ寒いよね[emoji:B5C]恐ろしいよ伝統[emoji:B5C]

伝統を守ってるものとそうでないものもあり。

宿舎は昔は40人部屋だったものが今は実質4人部屋だそう。時代ですね。

てか、40人部屋って‥プラッツカルトかよ!

最後は教育館という施設を見学します。こちらは自由見学。時間までに戻ってこいと放流されます。

あと、こちらの卒業者が身内にいる希望者にはこちらの卒業アルバムをみせてもらえるそう。おじいちゃんとか、ひいおじいちゃんとかね。

こちらは、東郷さんとかの遺髪も納められており、中の展示は軍人さんここのエピソードや遺品などの展示がされており、慰霊の施設となってます。なので撮影禁止。ここだけは。他は自由に撮影オーケーです。

ここで20分少し時間をもらいましたが‥ぜんぜん足りないね!たぶん一時間あっても見きれないと思います。何回か来ないいといかん‥しかしここ、オススメです。

OBさんたちの話もおもしろいし、施設はすげーし学校だからか割りと撮影も自由だし。

また見学に来たいですね。

終了後は流れ解散なので、バッジをつけてたら購買、食堂、コンビニなどは自由にうろうろして勝手に帰ってよいとのこと。

購買は生徒さんの実用品もありますが、おみやげ物もかなり充実。海軍ティーカップもよかったですが、私は塩羊羹を。夫氏はネクタイを買いました。

そして江田島クラブという食堂で、海軍カレーいただきまーす!

まさに、ザ給食のカレーですね!うまし!サラダついて600円とお安いし!

帰りは門でバッジを返して終了。

お疲れ様でした!満喫!

☆旧江田島海軍兵学校☆

〒737-2123 広島県江田島市江田島町国有無番地