😭網走監獄@網走市😭【金カムスタンプラリー】

f:id:xingtsi:20181219223129p:plain

f:id:xingtsi:20181219223133p:plain

f:id:xingtsi:20181219223139p:plain

f:id:xingtsi:20181219223142p:plain

f:id:xingtsi:20181219223146p:plain

【2018.10.31】

【金カムスタンプラリー】

宿で心残りのチェックアウトをし(笑)

一路網走監獄へ!

ゴールデンウィークぶりですね!今回も10パーオフ券で入場します。

そしてここでもARゲット!白石!会いたかったぜ!ピュウ☆

ゴールデンウィークに一部駆け足で見たので、今回は見てないとこを中心に見学しました。

まず、職員宿舎。門倉さんち。もちろん再度見学♪

そして休泊所。前回見たんですけどね。お気に入りなのでまた見学。

監獄の外へ労働しに行くときの簡易宿泊所だそう。寒そうだ。

真ん中でランチ?を立ち食いされてる囚人に混じり撮影。

そして、監獄体験シアター。ここも前回見たんですけどね。

あまり見れなかったとこを再度見学。監獄着もまた着てしまいました。

そして前回全く見れなかった食堂。

食堂だけかとおもいましたが、お風呂や教誨堂もあり、ここだけで割りと完結した施設に思いました。少し古く見えたし、小さい規模でやってた時のものなのかな?

そして、やはり見てしまう、舎房及び中央見張り所。囚人たちが600人ほど収監されてた監獄です。

中央見張り所を中心に放射状に5本の行き止まりの建物が延びている作りになってます。真ん中の中央見張り所から全て見渡せる作りになってます。

師団が突入してきたときに、門倉さんはこの見張り所に隠れた訳ですが、視ると小さいの!見張り所!よくもまあ、こんなとこに隠れてたよなと。ドキドキものだったでしょう。それに、見張り所からの脱出のタイミングも良かったと思います。門倉さん、やるな。

今回は、偽のっぺらぼうの房を見学。

ゴールデンカムイだと中央から見て右側に房がありましたが、実際は左側にありました。反転なんだね。

のっぺらぼうごっこはしてませんよ?(笑)

他にも少し房を見学しましたが、全部は見れてません。また次回ですな。

そして、最後に教誨堂!

土方じっじと、犬堂さんの結婚式という名のチェーンデスマッチか行われたとこですね。

実際には地下に続く通路は無いようですが(笑)

いやー、今回もやばいくらいに満喫!

そして今回も時間が足りないのでまた来なくては!!

網走監獄さんは、公的な所が運営している訳ではなく、私的な団体さんが運営されてるそう。

北海道の端で、こんな過酷な環境の中、いかした施設を保存公開してくださることのなんとありがたいことか!!

皆さんも是非、網走監獄訪れてみて下され。

☆網走監獄☆

〒099-2421 北海道網走市呼人1−1