🔇中尊寺@平泉町🔇

【2022.5.5】

一度は見てみたかった中尊寺に行ってみました。

この日は東北もかなりの暑さ。そしてめちゃくちゃ天気がいい!
駐車場からはダラダラと登りアルクので暑さでバテました。

中尊寺自体は入館料もいらずおやま自体には入れます。参道の都知事にいくつかお寺があったりしました。

拝観料がかかるのは金色堂のみかな。

キラキラのやつは室内に収められてるので拝観料を払って見学します。
中は撮禁。キラキラ具合を目に焼き付けました(笑)

隣に宝物殿ぽいのもありそこも見学できます。

一番よかったのは端っこの尾道跡みたいなやつかな?さざえ堂みたいな雰囲気で(巻いてないけど)よき。

中尊寺