⏏️ポロナイスク広場@ポロナイスク⏏️【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200204150827p:plain

f:id:xingtsi:20200204150830p:plain

f:id:xingtsi:20200204150833p:plain

f:id:xingtsi:20200204150837p:plain

f:id:xingtsi:20200204150840p:plain

【2019.12.29】

【キロちゃん旅】

【ポロナイスク広場@ポロナイスク】

パスポートが戻ってきたので、早速外出です。

夕飯を買いに出ることにしました。

もう外は真っ暗。

ホテルから歩いてすぐのところに、バスターミナル?と思われるところがありました。

ただ、夜だから見落としてるのかもしれませんが、バスターミナルと書かれてないしその気配もありません‥ほんとにここなんだろうか??謎のままです。

商店があったので、水を買いました。

小さい商店は対面型です。基本商品はカウンターの向こうにあるおばちゃんの後ろにあるので、商品を指定して取ってもらってからお会計。

水だから楽勝!って感じで「お水ください!」って言ったらまさかの「どんな?」がきたこれ!(笑)もう、「どんな?」やだあ![emoji:33A]

ロシアも最近は味つき(においつき?)の水が増えたみたいで、種類を聞かれたんですね。「どんな?!」って聞き返してしまいましたよ(笑)

したらおばちゃんが指差しながら「レモーン、ベリー‥」みたいに説明してくれたのでやっと理解。

でも「普通の水」の言い方がわからない(笑)仕方なく指差し[emoji:33A]するとさらに聞かれる「ガス入り?なし?」(笑)

ハードルたけぇ(笑)

バスターミナルと反対側の広場へ。役所の前が広場になっていてイルミネーションがなされています。

ロシアのクリスマスは1月7日。新年は確か15日なのでまだばりばりのクリスマス&新年期間なのです。

ツリー(ロシア語だとヨールカ)もあるし、氷像や氷の滑り台。それに簡易的なスケートリンクもあります。

スケートリンクを仕切る壁も氷なんですよ!すげー!触ってても全く溶ける気配がない。

子供たちが楽しそうに遊んでます。

冬が長い地域だから、真冬だからと引きこもってなんかいらんないですね!