📜老鉄山温泉📜【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191110003535p:plain

f:id:xingtsi:20191110003538p:plain

f:id:xingtsi:20191110003542p:plain

f:id:xingtsi:20191110003546p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.3】

【老鉄山温泉】

ご飯食べたら朝から温泉へむかいます!

大連の近くにはけっこう温泉があるみたいですね。今そこを中心に京都みたいな町並みを作ってるとか。京都はどうでもよいのですが、部屋に温泉露天風呂ついてるのはいいなあとちょっと惹かれたね。

今回は半島ほぼ先っぽあたりにある老鉄山温泉です。

昔日本人が作ったとかいう日式温泉とのこと。

旅順からはバスプラス地下鉄プラスタクシーでもいけますが、タクシーだけのが早いのでタクシーオンリーに。30分くらいですね。300円くらい。

タクシーアプリで呼べるし行き先もアプリで指定できて、金額もわかってるのでぼられることもありませんよ!

景色を眺めてたらあっというまに山の中の集落にある老鉄山温泉へ到着!なんとなく和風の建物ですね!辺りの住居が崩壊寸前なのもあるのをみると、きれいに管理されてるなーと思います。

靴を脱いで下駄箱へ。鍵はフロントへ預けます。スリッパか置いてあるのでそれを履いたまま上がります。スリッパが上がる前においてあるのに履いて入るのですよ‥あたらしいな(笑)ちなみにこのスリッパ、浴室内まで入ってオーケーみたい。脱衣場の前で脱いでる人もいたいわからん!(笑)

地図アプリ百度にはオープン8時半からとなってましたが受け付けさんは10時半からオープンだと言います。そしてまだお湯が熱くないけどそれでも良いならとオープン前に入れてくれました!ありがたや!ちなみに先客も既にけっこういました(笑)

ロッカーは木で作った重厚な感じ。ロシアのお風呂みたいだな。

だが、鍵は受付で借りた鍵を近づけると開く電子キー方式だ。見た目より進んでいる。すげえ。

だが、閉めかたがわからなかった。壊れてるのかな?ま、いっか。と無施錠で風呂へ向かう。

浴室は広い湯船が一つにまわりは洗い場。日本の温泉と変わらない。だが、座る洗い場は不人気で皆立って使うシャワーで洗っていた。

温泉は弱アルカリ性らしい。ちょっと消毒の臭いがしたかな。受け付けで言われたように少しぬるい。でも広々していて気分がよいな。こりゃ。

皆さんはお風呂に入りながらコーヒー飲んでる。文化の違いだなこりゃ。お茶だったら私ものみたい。

ここは温泉の他にレストランやカフェ、マッサージ、ホテルなど併設されている。1日お風呂入ったり食べたりしながら満喫したらいいわけだ。で、お茶が飲めるところは温泉水で淹れたお茶が飲めるとのこと。皆さんが飲んでるコーヒーもそうなのかもしれないな。

まだ一応オープン前なので掃除のおばちゃんがうろうろしている。

が。露天風呂の準備ができたみたいなので覗いてみた。

まだ温度が低いので外だとけっこう寒い。温度が高かったらかなり快適だろう。日本の露天風呂と変わらない。

露天風呂の奥には男女兼用のお風呂スペースがあるらしい。そこは水着着用の人が入るらしい。私は水着が無いので露天風呂まででストップ。

あまり今回はゆっくりできませんでしたが、よい温泉でしたよ。

店員さんも親切!

ちょっとお高いですがゆっくりしにいくならよいかもです!

★中国 Liaoning, Dalian, Lvshunkou, 中国大连★