🍠アルメニア人虐殺博物館@yerevan《けろりすたん帰省旅》🍠

f:id:xingtsi:20171213165915p:plain

f:id:xingtsi:20171213165920p:plain

f:id:xingtsi:20171213165925p:plain

f:id:xingtsi:20171213165930p:plain

【2017.10.13.】

タシールピザでランチが終わると。

ビミョーな時間。がっつりあるわけじゃないけど、夕方でもない。

博物館とかは時間的にビミョーかなあ?と思ってましたが、行ってみたかったアルメニア人虐殺博物館に行ってみました。夫氏がいけそうだとすすめてくれたので。

バスだと時間がかかるので、タクシーを拾いました。ピザ屋の前に数人たむろってたので。

安心の?!日本車(笑)のおっさんにしました。

ぼろいけど(笑)

アルメニア語とロシア語しか話せないみたい。

アルメニア人虐殺博物館の場所は知らないらしく、スマホで誰かに聞いてから出発。

ロシア語は話せるの?(ロシア語)

と聞いてきたので、だるそーに窓によりかかりながら

ロシア語はあんましうまく話せない(ロシア語)

とテキトーにに答えると、

ベリーグッドだ(ロシア語)

と言われました(笑)

そのあと、

タバコ吸っていい?(ロシア語)

と聞いてきたから、

おもいっきり、

嫌!(ロシア語)

と答えたら、

いや、吸うのは俺だけど…(ロシア語)

と言ってきたのでこれに返す語学力もないから、諦めて窓を開けると、それを見てタバコ吸うのを諦めてくれました(笑)

思えば、吸っていい?って聞いてくるだけすげーましだし、空気読んで諦める⬅️弱(笑)とか、すげーいい人だ(笑)

ちなみに、タバコ吸っていい?ってロシア語を私が聞き取れたのも奇跡だ(笑)

おっさんは行き先をスマホの音声入力させようとしてましたが、認識がうまくいかず。

ツィツェルナカベルト⬅️多分アルメニア語で虐殺博物館の地名。ツィツェルナカベルト、 ツィツェルナカベルトと繰り返してましたが、一向に音声認識されず(笑)しまいには歩いてる人に聞きましたがビミョーで。最終的には夫氏が自分のスマホでルート設定して見せることに(笑)ロシア語設定で(笑)

日本人すげー!

って言ってました(笑)

500円くらいで送ってくれたし、迷いはしなかったし良かったな。

で、アルメニア人虐殺博物館。

興味ある人はググってください。

まあ、オスマン帝国が帝国内のアルメニア人を虐殺、追放してたくさんのアルメニア人が死んだんだそう。ジェノサイドだと言われていますが、トルコは反論しています。

その流れについて、パネル展示などされている博物館です。

きれいなアウシュビッツって感じかなあ。

アウシュビッツは展示場所自体が現場だし。遺留品も多いから見た目にハード。こちらはそういうものはないから見やすいかな。

だいぶ駆け足で見たからかもだけどね。

アウシュビッツもあんなに死んでないっていう人は一定数いるそう。

あんだけもこんだけもいっぱい死んでるには変わらないし、見に行くのはいいことだと思う。アルメニアに来なきゃアルメニア人虐殺とか知らなかったしな。

勉強になりました。

ここからは、この日は。

アララト山がきれいに見えました。高台なんです、ここ。

アララト人の魂のアララト山は今はトルコ領。切ないっすね。

アルメニア人虐殺博物館☆ The Armenian Genocide Museum-Institute☆

Tsitsernakaberd Hwy, Yerevan, アルメニア