🦉shumi winery@georgia《けろりすたん帰省旅》🦉

f:id:xingtsi:20171126210758p:plain

f:id:xingtsi:20171126210803p:plain

f:id:xingtsi:20171126210812p:plain

f:id:xingtsi:20171126210821p:plain

f:id:xingtsi:20171126210826p:plain

【2017.10.8】

alexander chavchavadzeさんのサマーハウスで飲んだあとは。

次は割りと大衆的な、量産型のワイナリーらしい。

こちらも、きれいなお庭から入ります。

庭に何匹も犬がいてかわいーぜ!(笑)

やはり見学コースは、ワイナリーのおねーさんが案内してくれました。

同じ見学時間帯には中国人の一人旅のおねーさん。

英語がペラペラ。フレンドリーで押しが強くなくでも積極的。なんというか、中国の富裕層のお嬢さんなんだろうなあと言うのがにじみ出ています。

こちらも道具や歴史の見学。そして実際にワインを作ってる、壷を埋めてるとこを見学。

こちらは外からの光がさんさんと照りつけてます。

壷にもガンガン光が当たります。

それでもいいらしい。

自然に任せた作り方なんだなあ。

壷を開けると、発酵してプチプチと小さく弾ける音がしていました。

見学後は、外席で試飲です。

ここも、おつまみ付きでワインの種類により試飲の種類や数が決まっているよう。

普通に注文して飲むこともできるようで、宴会してるグループもいました。

うちの試飲はまた五種くらい。

注いでくれるのは、生きてる蛙が好きだという美人のおねーさん(笑)

こちらの五種はヨーロッパ方式のがあったのかな?わりとさらっとした、知ってる感じのワインが多かったです。グルジアワインというより。試飲した種類によりなのかな?

犬をモフりながら、お天気のお庭で飲むのはサイコーですね!

あ、ここのつまみはパンとチーズとリンゴでした!

☆shumi winery☆

შ42, Tsinandali, ジョージア