🚝トンコリ🚝

f:id:xingtsi:20210109112711j:plain

f:id:xingtsi:20210109112714j:plain

f:id:xingtsi:20210109112718p:plain

f:id:xingtsi:20210109112724p:plain

【2020.12.28】

さて今回の本命!

夏に注文していたトンコリを受取にきましたよー!

トンコリとは。

樺太アイヌが使っていた木製の五弦の弦楽器です。

全体が人間を表していて頭もついてます。魂も入っています。大きさは120センチが普通のサイズかな。小さいのもあるようです。

使っていた、書いてるのはもうサハリンに樺太アイヌはほぼいないから(ロシア調査です。自己申告だけどね)戦争や日本とロシアの間で翻弄されカムチャッカや日本に移住したのですね。

今サハリンでトンコリ弾く人はいるのかな?

今回お願いしたのは二風谷の高野民芸さんの髙野さん。山梨のアイヌフェスでお値段聞いてから欲しくて夏に金カムスタンプラリーに行った時に注文したんですね。

で、今回迎えにきたと。

高野民芸さんは二風谷の博物館からすぐのところにあります。

今回はお店ではなく近くのウレシパにいらっしゃるとのこと。ウレシパとは伝統工芸継承や体験広報などの施設のようです。高野さんはウレシパで先生もされてるようです。

知らない人が沢山いるので緊張しますな~[emoji:B5B]

遅れてしまいましたが笑顔で迎えてくださりほっとしました。

さて、到着したら挨拶もそこそこにトンコリが待ってます。

今は2つトンコリがあるのでどちらか選んでよいとのこと!え~!選べない

違うところはまず材質。

そしてトンコリは中が空洞で魂が入っているのですがその魂の材質が違うとのこと。

悩ましい!もちろん音も違います。悩んだ末に真っ白ではっきりとした音のほうにしました。名前はトンコリ吉に決定です!

さて、トンコリ買ってもどうしたらいいのかわからんので(笑)まずはチューニングの練習から。おおざっぱだからなかなか合わない

そしていきなり練習だぜ!

夏に行った時に少し触らせてもらったんです。で、雰囲気は理解してました。

雰囲気だけ(笑)

なのでこの練習はお願いしてあったんです。なんせ譜面が読めないからな!(笑)

(普通の譜面は読めるよ!)

この数字だけのやつは無理だ‥あとコードとかと馴染みがないのよね。

隣で弾いていただきながら頑張りました(笑)が、なかなか指が動かない[emoji:B5B]ピアノ弾いてたのなんてはるか昔だからかなりヨボヨボなうごき(笑)

あとトンコリの幅に慣れてないので余計なところに指が当たるし、指を戻すのもスムーズにいかない[emoji:B5B]これは練習あるのみだね。

2曲教えてもらいヨボヨボと弾けるようにはなりました。これが完璧になったら譜面買ってみよう!

高野さんは自由で良いとおっしゃるけどとりあえず基礎をマスターしてからの自由だからな。

文字の無かったアイヌは当然譜面も無かったでしょう。

全て覚えて伝えたんだね~。すごい。

ウレシパにはツイッターのフォロワーさんもいらっしゃって少しお話をしました。地域応援みたいな募集事業でこちらに来て技術覚えているよう。将来はそのままこちらに住む予定なんだそうだ。今は昔のように住み込みとか弟子入りとかの環境も少ないだろうから学べる環境があるのはよいよね。

夫氏がなんか注文するのに話していると高野さんの奥さまも登場。

奥さまはアイヌ刺繍の先生だそうです!

流れでけろやまさんのアイヌ着物を作ってくれることになりました!(笑)まじかよ(笑)刺繍ありだぜ!すげー(笑)

楽しみがまたできました♪