🇻🇳9月17日🇻🇳4【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181120063915p:plain

f:id:xingtsi:20181120063919p:plain

f:id:xingtsi:20181120063923j:plain

f:id:xingtsi:20181120063926p:plain

f:id:xingtsi:20181120063929p:plain

【2018.9.17】4

マケドニア Rostushe ⇒アルバニア ティラナ

少し町歩き、というか観光に。

とりあえず鉄板のスーパーへ。

物価が…ものによっては凄く高い!輸入品がめちゃめちゃ高いです。自国で生産してない嗜好品などはやばいですね。

あとは煙草とお酒屋さんへ。

煙草はアルバニア産というのは無いそうです。全て外国産。

ワインはあったのでワインは買いました。コソボ産よりアルバニア産のが日本では少ない気がするし。

そして、ティラナ一押しの観光地!

廃墟ピラミッド!!(笑)

マジなんですよ(笑)なんかの立派なピラミッド状の施設が廃墟化してるんです。

どかんと町中の公園内にありますよ!!特に規制もしてないので中にもはいりほうだい!(こわいから入ってないけど)登り放題!(登ってみたが、けっこう傾斜がきつくて滑り落ちた(笑)滑らない靴なら登れますよ!)明るい廃墟ですな!

近くの公園にはトーチカが残ってます。

ガイドツアーが見学しにきてました。

戦争遺跡はほんとに多いです。しかもどこもみんな新しいやつ。

最近だからなあ、どこも。

で、夕飯をそろそろ食べに行くことに。

タルタルが食べれるおされレストランです!

この旅行で、室内で食べるの初めてじゃないでしょうか??

多分…

外席もありましたが、テーブルがガタガタするとのことでやめときました。

タルタルとパンのみ。あとはラビオリ。お酒。

少なくて申し訳ない。うまかったよ。でも次があったからね。

次は日本料理屋さん。その名も大和。

ハシゴ中なので、巻物のみ、シェアしていただきました。あとは味噌汁。

味噌汁まともでしたよー。出汁が入ってない!とかはありませんでした。濃かったけど[emoji:B5C]そして高かった!!めちゃめちゃ高いです!さすが!!日本料理!

そして次はラキアが揃うカフェへ。

…向かう途中におもちゃ屋さんを発見。

トランプを購入。

全く言葉が通じない老夫婦でしたが、トランプの画像見せていくつか売ってもらえました!

通じないながらも、日本の地震の心配をしてくれたり、良さげなご夫婦でした。

で、ラキアカフェへ。

めちゃめちゃおしゃれカフェでした。

ラキアもとても種類が多い。やはり食べ物はあまり置いてないようで、スイーツ類をおつまみにいただきました。

そして、〆に(笑)

カフェ!

甘い飲み物でまったり。ここも外席。

夜は遅いですが、皆さんカフェで賑やかにしてるし治安の悪さは感じなかったです。