🎒迷宮グルメ異郷の駅前食堂🎒

【2019.3.6】

狙ってテレビを見るなど何年ぶりだろうか?

迷宮グルメ異郷の駅前食堂だ。

ヒロシさんが、海外の地方都市をぶらぶらして、その後駅前食堂を定めて飲食するだけの番組だ。

なんと。今回は北マケドニア!プリレプという都市。

調べてみたら。こないだユーゴスラビアをまわった時に泊まったワイナリーがあるデミルカピヤからオフリド湖に抜ける時に我々も通過した町だった。

私たちが行ったのは9月。はっきり言ってスコピエ等は、昼間暑くて仕方がなかった。

で、今回の放送はつい最近撮影らしく真冬。

‥激しく侘しい感じだ(笑)この侘しさがポドゴリッツァなら泣けただろうな(笑)

駅前が廃墟だらけなのはお約束。

きれいな電車が走ってるようだけど、駅前よりバスターミナルが賑わってるのもお約束。電車はそんなに便利じゃないだろうしね。

短期旅行では、なかなか名物料理や郷土料理がみつけらんなかったユーゴスラビア

どこもピザ屋とお肉焼いたやつと、パンやさんはたくさんあるから、あれらがユーゴスラビアの郷土料理だと勝手に認識している(笑)ピザめちゃくちゃうまいしな。チーズたっぷりだし。

プリレプは良さげな町のようだった。

大通りは我々も通ったかと思うと、なんだか楽しい。

レストランがみつからなくて、パン屋に入ったのもアルアルだった[emoji:331]

放送では何もコメントはなかったが‥

街はモスクが燃えたまま放置されていて、山の上には十字架。

2001年に燃えたままだとナレーションが言っていた。2001年ならマケドニア紛争だ。モスクはアルバニア人が使っていたものかもしれない。メッカを示す場所では焚き火などされていた。ひでーもんだ。

今はキリスト教徒しかいないのだろうな。

マケドニアの7割はキリスト教徒だ。

2001年に紛争をしてた国なんだよなあ。廃墟が多くても納得するよ。

だがユーゴスラビアは良いとこだ。

私たちからしたら、マケドニア人もセルビア人も何人もまんべんなく親切だしね。

しかし、なんでマケドニアなんだろうな(笑)