📋三渓神社@苫前町📋【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180517005823p:plain

【2018.5.3】

【北海道慰安旅行】

三毛別羆事件復元地からほど近く。

三渓神社があります。

こちらには、三毛別羆事件の慰霊碑があります。

亡くなった7名の名前が彫られています。胎児のうちに亡くなった方もいて、名前の記載はありません。

この碑を作った人は、事件当時はまだ子供で村長さんの息子でした。村長さんのところは、事件の対策本部だったので間近で事件を見ていたことになります。

で、マタギになり犠牲者一人につき10頭の羆を撃つと決めたらしく。目標達成したら碑を作る、と決めたらしい。

結局目標は途中で100頭になったようだけど。

この事件をクローズさせたマタギに師事したり修行したようですが、いざ初めて羆に対峙した時は怖くて撃てなかったそうです。そりゃそうだよな…

しかし、戦争に行ったり年月を重ねて。

スーパー熊撃ちにクラスアップしたらしい。もちろん目標頭射殺して。

で、この碑を建てたとのこと。

亡くなり方も因縁めいていて。

羆事件で亡くなった方の命日の法要で、スピーチし始めた時に倒れて亡くなったそう。

やりきった感とかあったんでしょうかね。

三渓神社★