☁️ウラジオストク慰安旅行🐸総括☁️

f:id:xingtsi:20180314230232p:plain

さて。

12月29日から1月6日まで行っていたウラジオストク総括です。

年末年始初海外でした。

今回の旅行は二週間前くらいに決まりましてね…

明らかに準備不足!だがそれがいい!!

って感じで、年末年始だしね。ゆったりしつつエアビー先のホストさんちで、ロシアの年末年始でも満喫しようかな?って気持ちで行きましたさ。

ウラジオストクはコンパクトな町だからね。それもちょうどいいかなー?と。

だが、いざ行ってみたら朝から晩まで出掛けてたわ!(笑)

止まったら死ぬんだ、きっと。深夜まで毎日でかけてましたよ…

風邪ひいてたけど治ったのはラッキーだったわ。動けたし。

郊外のサファリパーク、ルースキー島。

ガイドがいないと入れない地下施設。バーニャ三回。

こんだけ行けば十分でしょ。

ついでに潜水艦博物館とカウントダウンイベント、市場も行ってるしな。

ウラジオストクは韓国色が強いロシアでした。大きなレストランにはほぼ韓国語メニューもあるし、町で見かける観光客はほぼ韓国人。中国人がこんなにいないと町も珍しい。割りと近いのにね。

北朝鮮から出稼ぎに来てる人もチラチラ見ました。北朝鮮からは陸続きだしね。

食事はさすがロシア。美味しいし、海産物が多いのもよい。

人はふつーに親切ですが、モスクワより英語使う率は低いです。聞き取れなくても英語で言い直してはくれません。

凍った海を歩けたのはよい経験でした。

調べ不足で、北朝鮮中国との国境へ行けなかったのは残念。1ヶ月前に申請しないといけないらしい。次は早めに手配しよう。

きついのは、とにかく坂!

バスを乗りこなせればだいぶ楽だけど、どこにいくにも坂があるので地味にきつい[emoji:B5C]歩きやすい靴は必須でしたね。

治安は全く悪くありません。

レストランは割りと高め。年中無休で深夜まで営業してるとこも多い。

食堂は安いかな。

成田から二時間ほどなのはほんとによい。短期間なら電子ビザになったしね。

行きやすくなったよね。

韓国いく近さで、キムチ以外が満喫できる(笑)

ウラジオストクもっとみんな行ったらいい。

蟹もモリモリくえるぜ!

さて、次回はどこかのう。