🇬🇫北投中継市場🇬🇫

【2023.10.8】

温泉から一駅ブラブラすることにしました。

暑いと言いながらもこちらも秋で、夏真っ盛りよりかはマシな暑さです。さらに雨模様で曇りがちなのがよかった。
そうじゃないと外なんて歩けたもんじゃありません。

しばらく歩くと北投中継市場があったのでイン。
エリア別に売ってるもので分けられた細長い壱馬でめちゃめちゃきれい。
魚肉エリアは生臭くて死にそうだったけど。

調べてみたら中継というのは、仮設市場という意味なんですね。北投市場は現在建て直し中とのこと。ひとつ利口になりました。

飲食店のエリアもあったのでお昼にしました。

台湾の壁のない半屋外の飲食店も大好きなんですがなにせ暑い!暑いのは嫌いです。
その点こちらは屋内に全ての店が入ってるからマシ!火を使ってるからちょっと蒸し暑いけど。

というわけで店舗の物色。

めちゃめちゃ混んでる店がひとつ。
どうやら有名な滷味の店らしい。
大行列だ。
イートインがないのでそこはやめ。

どの店もイートインはテーブル2つか3つ。ほとんどの人が持ち帰りメインみたい。

美味しそうなチャーハン食べてた人がいたのでそのお店にしました。

ちょっと待ちましたが着席。
どうやら相席にはしないよう。

お店はご夫婦でやってらっしゃるよう。
お父さんはひたすら鍋を振り、お母さんはテキパキとイートインとテイクアウトの対応をこなしてます。

我々もオーダー。私は肉チャーハン。夫氏は海老麺にしました。飯の四声はわかるが炒はわからん(笑)どっかで聞いたような音程で通じました(笑)ザ耳コピ

チャーハン凄かった!!でかい厚い肉がごろごろ!しかも脂身無し!ちゃんとした肉!
チャーハンは油をうまく使った濃いチャーハン!うまーし!!近所にあったら通う!

ここはサイコーの飯屋ですわ。

もう我々で閉店なのか店のおばちゃんが来たので、超うまかった!
と伝えると、おばちゃん何やらマシンガントーク(笑)

おっちゃんの飯はホテルのどうのこうの‥くらいしか聞き取れなかったが、おっちゃんごホテル出身のシェフとかだったのかな。飯店?というとさらにマシンガントークだったが早くて聞こえん(笑)

ま、とにかくうまかった!

★北投中継市場★

No. 33號, Huanggang Rd, Beitou District, Taipei City, 台湾 112